ブラウザの設定で JavaScriptを有効にして下さい! 京都府立山城総合運動公園
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
京都府立府民スポーツ広場(みどりが丘)
公益財団法人 京都府公園公社
お問い合わせ 宇治市広野町八軒屋谷1
TEL 0774 - 24 - 1313
● 太陽が丘・みどりが丘は、建物内 (食堂の一部を除く) は「禁煙」です
● 入園料金:無料 / 駐車料金:バス等の大型車 1500円、他自動車(二輪車を除く)400円
● 入園から30分未満で、同一ゲートから退園される場合の駐車料金は無料です
● 開園時間:4月・9月 9時~18時 / 5月1日~8月31日 9時~19時 / 10月1日~3月31日 9時~17時
● 犬(身体障害者補助犬を除く)及びペットの連れ込みや、公園内での火気の使用はお断り致します
自動体外式除細動器
HOME 〉 ボランティア日記
全78件 / 全4頁   ≪戻る 1 |  2 |  3 |  4 次へ≫
/ 年版:
ボランティア日記  
7月8日(火)公園ボランティア活動報告
体育館西側軒下の側溝清掃をしていただきました。
日陰でしたが、天気がよく、とても暑い中での作業となりました。
まもなくファミリープールオープンとなります。
入り口付近がすっきり綺麗になったので、是非ご覧くださいね(^^)/
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-10-1
6月10日(火)公園ボランティア活動報告
曇り空のもと、じめじめと蒸し暑い中の活動となりました。
本日は、城陽ゲートの花壇の花植えを行っていただきました。
例年この作業を行っていただいているからか、みなさんとても手慣れていました(^^)
蒸し暑いなか、誰一人体調を崩すこともなく作業をしていただきありがとうございました(*^_^*)
太陽が丘にお越しの際、城陽ゲートの花壇をぜひご覧くださいね(^o^)

更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-10-1
1月14日 公園ボランティア活動報告
早朝は氷点下になる中、5名の方にお集まりいただき公園ボランティア活動を行いました。
霜がおり、水たまりが凍っている横での作業でしたが、今回は、木々を拾い、箱に入る大きさに切る作業などを行いました。
近日、福島県へ送ります。
福島県の子どもたちは、2011年3月の震災によって自然とふれ合う機会が減っているようです。そこで福島県では、木の実・葉っぱ・枝などを使ったクラフト体験活動が注目されているそうです。私たちも、福島県の子どもたちに自然の温もりを感じ、自然への好奇心を取り戻してもらえるよう、今回は小枝を送ります。
更新者: 谷田 淳   /   掲載日時: 2014-10-1
10月8日ボランティア報告
9:30から2時間程度、ボランテイアの方と作業を行いました。色とりどりの花をボランテイアの方々が思い思いにアレンジして寄せ植えを完成。心なごむ広場となりました。また、野外ステージ周辺の草引きを行い、野外ステージ周辺に草が生えていたので協力して草引き作業を実施。すっきりしてきれいになった。
更新者: 谷田 淳   /   掲載日時: 2013-12-22
3月12日(火)にボランティアを行いました。
気温も温かくなり過ごしやすい陽気の中、10名の方々が参加してくれました。本日は、防球フェンス10枚のネット修理と先月に花の植え替えをしていただいたポットの花に名前(ネームプレー)をつけていただきました。防球フェンスは新品同様に修理していただき、花のポットもよりいっそうわかりやすくなりました。今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2013-3-13
3月3日(日) フォレスターうじ による記念植樹が行われました。
フォレスターうじ は、天ヶ瀬森林公園を拠点に活動を続けて来られましたが、昨年8月の豪雨により活動拠点の森林公園が大きな被害を受け立ち入り禁止となってしまい、今年1月から「太陽が丘」を活動の場に森の整備活動などを行われることとなりました。 今日は、京都大作戦の募金収益により 「桜」 一本と「モミジ」 三本を 樹木医の松井氏の指導のもと植樹されました。 植樹のあとは松井氏の講義を熱心に受け、午後は冒険の森で整備活動や自然素材を使ったクラフトづくりを行われました。 寒い中、お疲れ様です。
更新者: Y.Fuwa   /   掲載日時: 2013-3-13
2月12日(火)にボランティアを行いました。
晴天の中、9名の方々が参加してくれました。本日は中央広場にあるプランナーの花の植え替えをしていただきました。とてもきれいになり見栄えもよくなりました。今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。  ;;
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2013-3-13
8月14日(火)、10月9日(火) 9:30~12:00 にボランティアを行いました。
8月は宇治市を豪雨が襲った14日に実施しました。中央広場のプランターの植え替えを予定しており、花の注文をしていたため強行して行いました。交通網も一部マヒしている状況の中、3名のメンバーさんによりきれいに仕上げていただきました。今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。  ;;;9月は雨天のため、中止させていただきました。  ;;;10月は遠足シーズンを控えて遊びの森の遊具回りをきれいにしていただきました。除草や砂場の整地や石ころの除草等子ども達が安全に遊んでくれることを願って作業を終えました。今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。  ;;;
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2012-11-20
平成24年 7月10日(火) 9:30~12:00
とても暑い中、10名の方々が参加してくださいました。 今回は、中央広場付近の雑草除去をしていただきました。  みなさん暑い中、とてもキレイにしていただきました。 今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。 次回は8月14日に中央広場プランター植え替えを予定しております。 ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-7-10
平成24年 6月12日(火) 9:30~12:00
梅雨入りの中、9名の方々が参加してくださいました。 今回は、城陽ゲート付近の花の植え替え作業を行なっていただきました。  コリウス、マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ニチニチソウ 計1120ポットも 植え替えしていただきました。 途中で雨が降ってきたりしましたが無事植え替えることができました。 今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-6-12
平成24年 5月8日(火) 9:30~12:00
暑かったGWが終わりどこか肌寒く感じるなか、7名の方が参加してくださいました(^0^)  今回は、多目的ジムのベランダの除草・剪定作業と、前回に引き続き 中央広場の土入れ・枯れ花の除去をしていただきました(^-^*)  多目的ジムでの活動は2回目ということもあってか手際よく、 みるみるうちにすっきりしたベランダになりました!(*’o’)  中央広場の手入れを始めた頃から陽が差し暑くなってきましたが、 最後まで熱心に作業してくださりました。 みなさんもキレイになった中央広場と今が満開のツツジを観に、 ぜひ一度、太陽が丘にお越し下さい(^_-)  次回は6月12日に開催予定です! 城陽ゲート付近の花壇の花の植え替えを予定しております。 今日もありがとうございました!お疲れ様でした(>;;_<;;)  興味のある方は、お問い合わせ下さい!(*^_^)/
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-5-8
平成24年 4月10日(火) 9:30~12:00
桜満開で好天の中、8名の方々が参加してくださいました(*^_^*)  今回は花屋さんの丁寧な御指導のもと、 中央広場の花ポットの植え付け作業をしていただきました。 大ポットにはマリーゴールド・ロベリア・ミニバラ・マーガレット・ローダンセマム、 小ポットにはベゴニア・ムルチコーレ・ルピナス・ラナンキュラス・ラベンダーを植え、 全部で321鉢も植えていただきました(*^0^*)  次回は5月8日(火)に行う予定です!!  今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした(>;;_<;;)  活動に興味のある方は、是非ご参加くださ~い(^^♪  ご連絡お待ちしております☆  Tel.0774-24-1313まで!
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-4-10
平成24年 3月13日(火) 9:30~12:00
天候も良い中、9名の方々が参加してくださいました(*^_^*)  今回は、遊びの森のタイムトンネル付近からふるさとの森にかけて 枯れ葉及び側溝の掃除をしていただきました。 また、ふるさとの森のウメの木まわりの枯れ葉の掃除もしていただきました(^^)/  いつも通り熱心にテキパキと作業してくださり、すっきりした側溝になりました。 今日も1日有難うございました(>;;_<;;)  次回は4月10日(火)に行います。 内容は中央広場の花ポットの植え替え作業を予定しております。。 ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-3-13
平成24年 2月14日(火) 9:30~12:00
雨のため中止させていただきました。

次回は3月13日(火)に行います。
内容は中央広場の花ポットの植え替えなどを検討しております。
ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-2-14
平成24年 1月10日(火) 9:30~12:00
風もなく天候も良い中、7名の方々が参加してくださいました(*^_^*)  今回剪定作業を予定していましたが、遊びの森スロープと側溝に落ち葉が積もり 落ち葉で滑りやすく危ないため側溝清掃をしていただきました。 手際よく熱心に作業してくださり、すっきりしたスロープになりました(^^)/  今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした(>;;_<;;)  次回は2月14日(火)を予定しています。 内容は、クロマツの剪定作業もしくは落ち葉清掃です。ご参加お待ちしております。 
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-1-10
平成23年 12月20日(火) 9:30~12:00
寒い中8名の方々が参加してくださいました(^^)/  今回は造園業者の指導の下、ダイスギの剪定作業をしていただきました。 造園業者に熱心に質問されながら作業され、 みるみる内にマツはきれいな姿のマツに仕上がりました。 今年1年間、公園内をキレイにしていただきありがとうございました(>;;_<;;)  来年度もよろしくお願いします。  次回は1月10日(火)を予定しております。 内容はクロマツの剪定作業です。ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-12-20
平成23年 11月8日(火) 9:30~12:00
秋晴れで作業のしやすい中、9名の方々が参加してくださいました(*^_^*)  今回は城陽ゲートにある花壇の花の植え替えをしていただきました。 ノースポール280ポット、アリッサム280ポット、デージー280ポット、パンジー280ポット、 シロタエギク100ポット 合計1220ポットもの花を植え替えしていただきました。 花壇のレイアウトをみなさんに決めていただいてから行いました。 慣れた手つきで手際よく、熱心に作業していただいたおかげで綺麗な花壇に仕上がりました。 今日も1日有難うございました。お疲れ様でした(>;;_<;;)  次回は剪定作業を予定しております。ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-8
平成23年 10月11日(火) 9:30~12:00
曇り空で作業のしやすい中、7名の方々が参加してくださいました(^_^)v  今回は中央広場大階段にある植え込み内の除草・清掃をしていただきました。 この時期はヒッツキムシが多く体中につけながら熱心に作業してくださいました。 みなさんのおかげでとても綺麗になりました(^^)/  今日も1日有難うございました。お疲れさまでした(>;;_<;;) 次回は、11月8日(火)に行う予定をしています。ご参加お待ちしております
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-10-11
平成23年 9月13日(火) 9:30~12:00
まだまだ暑い中、6名の方が参加してくださいました。 今回はクラブハウス回りと第1野球場入口付近の除草作業をしていただきました(*^_^*)  今回初めて参加してくださった方もおられ新しい仲間が増えました☆  みなさん熱心に取り組んでいただきましたのでとてもキレイにしていただきました♪♪  夏場は草の成長が早く園内を除草作業していただきましたが、今後は 違う作業をしていただこうと考えております(^^)/  今日も1日有難うございました。お疲れ様でした(>;;_<;;)  次回は10月11日(火)に行う予定をしております。ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-9-13
平成23年 8月9日(火) 9:30~12:00
とても暑い中6名の方が参加してくださいました(^^)/  今回は公園センター回りと大階段の除草作業及び清掃をしていただきました。 とても暑かったので、休憩の回数を増やし無理することなく作業していただきました!!  汗をかきながらも熱心に取り組んでいただき、とてもキレイにしていただきました(*^_^*)  今日も1日ありがとうございました。お疲れ様でした(>;;_<;;) 次回は9月13日(火)に行う予定です。ご参加お待ちしております。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-8-9
Copyright © kyoto park corporation. All rights reserved.