ブラウザの設定で JavaScriptを有効にして下さい! 京都府立山城総合運動公園
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
京都府立府民スポーツ広場(みどりが丘)
公益財団法人 京都府公園公社
お問い合わせ 宇治市広野町八軒屋谷1
TEL 0774 - 24 - 1313
● 太陽が丘・みどりが丘は、建物内 (食堂の一部を除く) は「禁煙」です
● 入園料金:無料 / 駐車料金:バス等の大型車 1500円、他自動車(二輪車を除く)400円
● 入園から30分未満で、同一ゲートから退園される場合の駐車料金は無料です
● 開園時間:4月・9月 9時~18時 / 5月1日~8月31日 9時~19時 / 10月1日~3月31日 9時~17時
● 犬(身体障害者補助犬を除く)及びペットの連れ込みや、公園内での火気の使用はお断り致します
自動体外式除細動器
HOME 〉 イベント日記
全143件 / 全8頁   ≪戻る 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 次へ≫
/ 年版:
イベント日記  
12月2日(日)「第16回太陽が丘3on3大会」
 ; 昨年に引き続きバルゴが優勝し、16回目の開催にして初の2連覇チームの誕生となりました(^o^)/ 参加したいただいた方の大半が社会人とのことで、日頃の気分転換として楽しんでいただけたようでした!通常の5on5のバスケットボールとは違い、3on3ならではのおもしろさがありました(*^_^*)
  /   掲載日時: 2013-5-8
10月8日(月・祝)「スポーツカーニバル」・「ツリークライミング」
体育といえば、スポーツといえば、太陽が丘スポーツカーニバル(^_-)☆宇治市と共同開催しています! 運動日和の清々しいお天気のなか、本当にたくさんの方にスポーツを楽しんでいただけました(^o^) また当日は、太陽が丘ツリークライミング、フリーマーケットも同日開催しており、太陽が丘はとても賑やかでした(*^_^*) 太陽が丘スポーツカーニバルは、全種目無料でご参加いただけますので、体育の日は太陽が丘にお越し下さい!※ツリークライミングは別イベントのため、参加費がかかります(>;;_<;;)  ;;
  /   掲載日時: 2013-5-8
10月2・4・16日(火・木・火)「シニアテニス大会」
 ; 2回開催となる今年は、140名の方にご参加いただきました(*^_^*) 天気が心配される日もありましたが、なんとか無事に終えることが出来ました! 太陽が丘のテニススクール等での、日頃の練習の成果を発揮していただける大会として、また、参加されているみなさんの交流大会として、楽しんでいただけたようでした(^o^)
  /   掲載日時: 2013-5-8
9月8日(土)「親子ふれあいサッカー」
このイベントは、京都サンガF.C.共催で、年に2回開催しています(^o^)参加定員は60組ですが、おかげさまで毎回必ず定員を上回るお申し込みをいただける人気イベントになりました!!講師として、京都サンガF.C.アカデミーの方々をお招きしています。参加された方々は、親子でボールにふれあい、楽しんでいただけているようでした(^o^)最後はチーム分けして、ゲームを行いました!序盤は、お父さん・お母さんがたはお子さんにボールを譲ってプレーしていますが、途中からは逆に保護者の方が真剣モードになっていました(*^_^*) 日頃、親子で試合に参加する機会はめったにないと思うので、まだ参加されたことがない方々も、ぜひお申し込みください!!
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2013-3-30
9月2日(日)第2回太陽が丘アクアスロン大会
トライアスロンが「泳ぐ・走る・自転車ロードレース」の3種目から成るのに対し、アクアスロンとは「泳ぐ・走る」の2つから成るスポーツです。昨年に引き続き、第2回大会ということで、143名の方が申し込んでくれました(*^_^*) 中には三重や和歌山など遠方からもお越し頂き、さらには7歳から69歳まで幅広い世代の方が参加してくださいました!冒頭に書いた通り、「泳ぐ・走る」と誰にでも気軽に挑戦でき、参加された方も競技スポーツや生涯スポーツなど様々な目的で楽しんでいただけたかと思います(^_-)☆ 親子での参加や夫婦での参加、兄弟での参加など、ご家族で楽しんでいただいてる方もいました!次回開催の際は、ぜひお気軽にご参加ください! の中、スタッフさんお疲れ様でした!!
  /   掲載日時: 2012-11-30
8月26日(日)ウォーターボーイズ
太陽が丘ファミリープールでのウォーターボーイズ公演もだいぶ定着してきたようで、お客様の中にはウォーターボーイズを楽しみに来てくださった方も大勢いました(^^)/ 昨年までは山城高校水泳部さんだけの公演でしたが、今年は西京高校水泳部さんも公演してくれました。当日はお天気も良くファミリープール内も賑わっていたので、たくさんの方に観ていただけたと思います!山城高校水泳部さん、西京高校水泳部さん、暑い中での公演、ありがとうございました!(^_-)☆
  /   掲載日時: 2012-11-25
8月10日()「夏だ!まつりだ!アートだ!てづくりまつり」「宇治川花火大会夕暮れコンサート」
例年、宇治川花火大会に合わせ野外ステージでライブを行っていますが、さらに今回は、毎度お世話になっている京都嵯峨芸術大学クリため部さん協力のもと、新たにイベントを開催しました!クリため部のイベントは、こどもが参加できるイベントばかりなので、童心に返れます(*^_^)野外ステージではコンサートをしました。FMトリコさん・満月堂さんの演奏が始まると、ファミリープール帰りのお客様がベンチに座って耳を傾けて、癒されているようでした(*^_^*)
  /   掲載日時: 2012-11-25
8月7日(火) ダブルダッチパフォーマンス
ファミリープールに遊びに来ていただいた方々に同志社大学ダブルダッチサークル「しるぶぷれ」のメンバーによるパフォーマンスを楽しんでいただきました!観て楽しんでいただいた後はみなさんに体験して楽しんでいただきました(^^)/ 小さなお子様から高校生まで列は耐えることなく、あっ という間の1時間でしたね(*^_^*) 普段なかなか親しみのないダブルダッチですが、今回のパフォーマンスと体験でチョット知っていただけたのではないでしょうか(^_-)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2012-11-25
8月1日(水)「ツリークライミング」
みなさん幼い頃に1度は木登りをしたことがあると思いますが、最近は全く登っていないのではないでしょうか? ツリークライミングは、木登りの大人版といったところで、登るコツをつかむまでが大変です(>;;_<;;) 参加者のみなさんも、最初は少ししか登れなかったのですが、NPO法人スマイルパークの方に丁寧に教えていただいて、気付けば早く上手に登れるようになっていました!一番上まで登るととても爽快ですよ(*^_^*)10月にも開催予定ですので、ぜひお申し込みください!(^_-)
  /   掲載日時: 2012-9-29
6月23日(土)「陸上競技場リニューアルオープンイベント」
23年の11月から陸上競技場は改修工事をしていましたが、ついに終了しました。走り初めということで、市民のみなさま・地元の中学校の陸上部・太陽が丘ジョギングクラブの方々に走っていただきました。また、マスコットキャラクターのまゆまろが記録測定に参加して会場を盛り上げてくれました(^_-) 今回の改修で、夏場のウレタンが以前より約7℃下がったので、競技環境が向上したのではないかと思います。キレイになった陸上競技場に走りに来てください(^o^)/
  /   掲載日時: 2012-9-29
5月26日(土)「水生昆虫を調査!!」
ファミリープールから半年以上経ち、水の中にはたくさんの昆虫が生活しています。 普段は何気なく採取している昆虫たちを、同志社大学の井上泰江先生に解説してもらいながら、自然とたくさんふれ合おう!というイベントです(^_^)  今年は例年より水温が低く、おたまじゃくしやヤゴの成長が遅れているとのことでしたが、とても大きなギンヤンマのヤゴやゲンゴロウを捕まえた方もいました!ほかにも、肉眼では観察できない生き物を顕微鏡で観察して、みなさん大興奮でした(^_-) ・・・が、私は昆虫が大の苦手なのでその光景を遠くから見つめていました(゚_゚ ) 大人も子どもも関係なく捕まえた昆虫を自慢しあっていて、本当に楽しんでくれているようでした(*^_^*) 最近は自然とふれあえる機会も少ないと思いますが、目をこらすといろんな所にいろんな生き物がいて、いろんな発見ができますよ!(^o^)
  /   掲載日時: 2012-9-22
5月5日(土)「ひみつきちにあつまれ」
前日の天気が嘘のように清々しい1日でした(*^0^)/ 京都嵯峨芸術大学クリため部の協力のもと、こいのぼり・小さなおうち・タンブラー・みんなのひみつきちを作りました。材料は、ダンボールや木の枝といった身近なものです! こどもの日ということもあり、こいのぼり作りが特に大人気でした(^_-) そのうち、みていたお父さんたちも懐かしくなってきたのか、お子さんより夢中でダンボール工作をしていました(笑)  今後も京都嵯峨芸術大学クリため部と協力していろんなイベントをしていきますので、ぜひお越し下さい!
  /   掲載日時: 2012-9-21
平成24年度「桜のウォークラリー」を開催しました!
平成24年4月7日(土)・8日(日) 太陽が丘に咲き誇る約200本の桜の木々をライトアップしました(^o^) 寒さの影響で例年より約10日ほど開花が遅れてしまい、まだまだ満開とまでいきませんでしたが、夜の冷え込みが厳しい中お越し下さった方々、本当にありがとうございました(^o^)/ さらに今年は、4月5日~11日に初のイベント「桜のウォークラリー」を開催しました! このイベントは、太陽が丘職員オススメの桜の見所を散策していただくというもので、イベント終盤には桜も満開になり参加された方々から「とてもキレイでした」というお声をたくさんいただきました!!(^_-)☆ 来年は、「桜のライトアップ」・「桜のウォークラリー」の両イベントが、 満開で迎えられることを願っています(>;_<;*)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2012-6-5
「第15回 太陽が丘3on3大会」 イベントを行いました
 京都府バスケットボール協会の方々に審判の指導をしていただきながら大会を運営いたしました。  男子17チーム・女子3チーム 計20チームが白熱した試合を繰り広げてくれました!!各ブロックの上位3チームが決勝トーナメントに進み今大会も決勝戦で逆転優勝が起こりました(*^_^*)  決勝はたっちゃんvsヒロシでしたが、残り7秒までたっちゃんが1点差で有利に進んでいたのですがヒロシがシュートを決め逆転。たっちゃんがシュートを打ちましたが惜しくも入らずヒロシが優勝を納めました!!  女子は今大会から男女混合可で行いましたが男女混合チームを退け女子チームが優勝を納めました。 男子 1位 ヒロシ、2位 たっちゃん、3位 Feathers 女子 1位 ほっこり、2位 Lu KANARI\''\''s、3位 ファイブファールブ でした。  予選リーグと決勝リーグの間に大阪籠球会のパフォーマンスと小学生対象のクリニックを行っていただきました。大阪籠球会のパフォーマンスは、音楽に合わせてボールを自由自在にあやつっておられました。ボールを指の上でまわしてからクリニック参加の子どもにボールを渡してボールをまわすなど様々なパフォーマンスを見せてくれました!! クリニックは17名の子ども達が参加してくれました。ボールハンドリングなどの指導を受け、笑顔のたえないクリニックでした(^_^)v 最後に大阪籠球会と試合をしトップレベルの選手とふれあうことにより競技力向上にも繋がったと思います!!  京都府バスケットボール協会の方々・大阪籠球会の方々ありがとうございました。みなさんお疲れさまでした(>;;_<;;)
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2012-5-26
「財団法人京都府公園公社 設立30年記念」 イベントを行いました
 KBS京都ラジオと共同で「ありがとう30年!森脇健児の”太陽が丘“スペシャル」を行いました(*^_^*) 12:00~ 参加者の受付を開始しました。来場者の方々に太陽が丘の記念品と宇治茶をプレゼント!!天候もよく、たくさんの方々がきてくださいました。  12;15~ スパークさんによるヒップホップダンスを行っていただきました。迫力ある演技で会場を盛り上げてくれました(^^)/  そして  13:00~ 森脇健児さん、森脇健児陸上部女子部と雷ジャクソンによるラジオ公開生放送開始!!森脇健児さんが太陽が丘での思い出を語っていただきました。笑いもありとても盛り上がりました(^o^)  13:35~ オリックスバッファローズの平野選手の登場です。野球少年達は目をキラキラさせながら平野選手を見ていました!!間近でプロ野球選手と会えてとても喜んでいました(^_^)v  14:15~ 森脇健児さん・森脇健児陸上部女子部・雷ジャクソン・平野選手と一緒にランニングイベントを行いました。約3キロの道のりを30分かけて走りみなさんいい汗をかいておられました(^^)/  最後に一緒に走ってくれたみなさんとじゃんけん大会を行い、勝ち抜いた方々に景品をプレゼント!!平野選手のサインボールやTシャツなどすばらしい景品ばかり(*^_^*)  KBS京都ラジオのみなさん、森脇健児さん、森脇健児陸上部女子部、雷ジャクソン、平野選手、スパークさん参加してくださったみなさんありがとうございました。みなさんお疲れ様でした(>;;_<;;)
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-26
太陽が丘「森の中で作って遊ぼう 小枝のクラフト」 を行いました
 宇治市野外活動協会の方々5名に指導していただきながら、9月19日(月・祝)、10月16日(日)、11月13日(日)、23日(日)に遊びの森にある丸太小屋付近にて「小枝のクラフト」を行いました。  4日間の内1日だけ午後から雨により途中で中止になりましたが、4日間で290名の方々が参加してくださいました(*^_^*) 太陽が丘の自然の中で採れたどんぐりなどを使い、みなさん個性溢れる作品を作ってくれました!! 何回も作りにきてくれる子や、1つの作品に時間をかけカワイイ作品を作ってくれる子がいましたが子どもから大人までみなさんに楽しんでいただきました(^^♪  宇治市野外活動協会の方々、有り難うございました。参加してくださった方々有り難うございました。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-13
「財団法人京都府公園公社 設立30年記念」 イベントを行いました
 太陽が丘 青少年サッカー交流フェスタ in 陸上競技場 を行いました。社団法人京都府サッカー協会と株式会社京都パープルサンガと共催で行うことができました!!  財団法人京都府公園公社 設立30年記念として、京都府内の少年サッカーチームと福島県の県北キッズサッカーチーム「あだちジュニアフットボールクラブ」を招き、青少年サッカー交流フェスタを行いました(*^_^*)  今回招いた福島県チームの子ども達は特に被害が大きい中通り地方北部に住んでいる子ども達で、震災の影響で福島原発事故による放射能汚染で屋外で満足にサッカーができない子ども達です。雨が少しでも降れば、外でサッカーをすることもできない状態です。今回途中から雨が降り、雨の中サッカーをすることが久しぶりだったそうで雨の中でも何も気にせず思いっきりサッカーを楽しめると元気いっぱいにサッカーをしてくれました(^_^)v  午前中は社団法人京都府サッカー協会と共催で交流ゲームを行いました。雨の中、選手達は元気にサッカーを楽しんでくれました(^_^)v 最後に参加してくれたみなさんで記念撮影を行いました!! サッカーを通じて新たな仲間ができとても喜んでいただけました。  お昼休憩の時には、レストラン太陽によるバイキングコーナーでお腹いっぱいご飯を食べていただきました(^o^) NPO法人就労ネットうじ 「みっくすはあつ」さんによる生演奏や「スパーク」さんによるヒップホップダンスを披露していただきました。あだちジュニアフットボールクラブのみなさんもノリノリで楽しんでくれました!!  お昼からは、株式会社京都パープルサンガと共催でサッカーアカデミーを行いました。京都サンガF.C.のコーチやプロ選手のアライール選手・下畠選手も駆けつけてくれました(*^_^*) プロ選手と同じピッチでプレーしたことを絶対に忘れません!!っと言ってくれる子
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-5
「みどりの中 de ミニライブ」を行いました
 遊びの森で「みどりの中 de ミニライブ」を行いました。春秋開催を予定していましたが、5月は天候不良のため開催できず、今年度は今年初めてのライブになりました。  財団法人宇治市福祉サービス公社「FOEVER FORK in 宇治」と協力して開催することができました。当日は8組によるライブで、1組づつ味のあるライブをしていただきました!!ライブが始まると公園に遊びに来られていた方々が足を止め、素晴らしいライブに聞き入っておられました(^^)/  財団法人宇治市福祉サービス公社「FOEVER FORK in 宇治」の方々、素晴らしいライブをありがとうございました。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-3
「ツリークライミング」を行いました
 ツリークライミングジャパンNPO法人スマイルパークより1名の講師を招き開催しました。当日の天候はあまりよくありませんでしたが、ツリークライミング日よりでした(*^_^*)  子どもから大人まで18名の方が参加してくれました!! ①10:00~ ②11:30~ ③13:30~の3回に分かれて行いました。今回もツリーボードを設置し、ツリーボードで休憩やツリーボードから見える景色を楽しんでいただきました。  何本も登る子や、1本の木をゆっくり登る子など様々でしたがみなさんに満足していただきました。  ツリークライミングジャパンの方々、参加してくれたみなさん有難うございました。お疲れ様でした(>;;_<;;)
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-11-3
「太陽が丘 スポーツカーニバル」を行いました
 体育の日といえば 太陽が丘スポーツカーニバル(^^)/  宇治市と共同で行いました!!  今年は10月30日(日)に国民文化祭もあり、特別ゲストとして「まゆまろ」がきてくれました☆ それに加え、(財)京都府公園公社設立30年記念として京都府出身の森脇健児さんも駆けつけてくれました(^_^)v  公園全体を無料開放し、みなさんに思いっきりスポーツを楽しんでいただきました。当日はとても暑かったですが、例年よりも気温が低かったので今年は特に大盛況でした!!  ☆中央広場では、田辺高等学校によるミニ電車やフリーマーケット・FM宇治放送の生放送!! ☆陸上競技場では、スポーツテスト(50m走やソフトボール投げ)・健康診断等を行いました!! ☆野球場・テニスコートではストラックアウトやテニス教室等を行いました!! ☆体育館では、ラージボールやトランポリンなどを行いました!!  今年も各会場で様々な催し物を行い、みなさんに喜んでいただきました(^_^)v 毎年行っていますので、体育の日はどうぞ太陽が丘にお越し下さい。
更新者: システム開発者   /   掲載日時: 2011-10-10
Copyright © kyoto park corporation. All rights reserved.