ブラウザの設定で JavaScriptを有効にして下さい! 京都府立山城総合運動公園
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
京都府立府民スポーツ広場(みどりが丘)
公益財団法人 京都府公園公社
お問い合わせ 宇治市広野町八軒屋谷1
TEL 0774 - 24 - 1313
● 太陽が丘・みどりが丘は、建物内 (食堂の一部を除く) は「禁煙」です
● 入園料金:無料 / 駐車料金:バス等の大型車 1500円、他自動車(二輪車を除く)400円
● 入園から30分未満で、同一ゲートから退園される場合の駐車料金は無料です
● 開園時間:4月・9月 9時~18時 / 5月1日~8月31日 9時~19時 / 10月1日~3月31日 9時~17時
● 犬(身体障害者補助犬を除く)及びペットの連れ込みや、公園内での火気の使用はお断り致します
自動体外式除細動器
HOME 〉 イベント日記
全143件 / 全8頁   ≪戻る 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 次へ≫
/ 年版:
イベント日記  
8月18日(月)シンクロナイズドスイミングエキシビション&体験
2014京都府競技力向上事業第3弾!
水泳競技のラストは、シンクロ競技となりました☆
京都踏水会チームによるエキシビション・・・
華やかな衣装にダイナミックな演技、とても素敵でしたっ!!(>_<*)
体験コーナーでは、元オリンピック代表の青木愛さん小林千紗さん指導していただきました。
最後には、青木さん・小林さんの肩に乗ってリフトパフォーマンスの体験をしました(^0^)/
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-19
8月14日(木)水球競技エキシビション&体験
日本国内のみならず、世界でも活躍中の安本智恵選手・丸川葉子選手をお招きしました。
TVドラマにもなるほど、水球は今、アツい!
水中の格闘技というだけあって、浅いプールでも激しさが伝わってきました!
本来は、水深2mのプールでずっと立ち泳ぎをしているというから、さらに感動です!
体験コーナーには、小さいお子様から大人までたくさんの方が参加してくれました(^_-)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
8月11日(月)宇治川花火大会プレイベント 太陽が丘ファミリープール ライブ
京都府出身の「DUFF」と、京都ゆかりのアーティスト「VOG」に来ていただきました!
熱気に包まれる中、集まった親子連れや子どもたち、女性グループがリズムに合わせて
プールサイドやプールの中からもノリに乗っていて、すごく盛り上がっていました(^^♪
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
8月7日(木)ダブルダッチパフォーマンス
同志社大学ダブルダッチサークル「しるぶぷれ」が来てくれました!
2本の縄の中で音楽に合わせて、ダンスやアクロバットをしていただき、すごく盛り上がりました(#^.^#)!
パフォーマンスの後は、ダブルダッチの体験があり、たくさんの方に参加して頂きました(^○^)♪
1人だけでなく2人、3人で跳んでいる子どもたちや、ケンケンで跳んでいる子どももいました!!
見ていた方や体験に参加していた方、みなさんに楽しんで頂けたように思います!
しるぶぷれのみなさん、ありがとうございました(^^)v
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
8月2日(土)夏休み 親子クラフト
エコクラフトテープを使ってバスケット作りを行いました!
親子で力を合わせて頑張って作成していました!
かわいいバスケットが作れたかな~?(#^.^#)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
7月26日(土)、27日(日)太陽が丘青少年サッカー交流フェスタ
府内の少年サッカーチームと福島県のサッカーチームを招待し、200名の小学生が参加しました!
京都サンガF.C.のホームゲーム観戦や、選手とのフットサル交流会を実施し、
また、太陽が丘でミニゲームなどの交流プログラムを実施しました!
プログラムを通してスポーツの楽しさを感じ交流を図ることができました!(^^)!
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
7月24日(木)飛込競技エキシビション&体験
ロンドン五輪予選を兼ねたワールドカップに出場し、全日本選手権で優勝を飾るなど、
日本のトップとして活躍中の岡本優選手をお招きしました!
岡本選手の華麗な演技の後には、一般の方の体験コーナーを開催!
子どもたちもずっと怖がっていましたが、意を決して勇気ある一人が飛込むと次々に飛込んでいました!
飛込台に上がって初めて分かるあの高さ・・・改めて岡本選手の華麗な演技に感動しました☆
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-17
7月5日(土)、6日(日)京都大作戦
今年も多くの方に来場していただきました!
雨が降り、天候には恵まれませんでしたが、気にもならない様子で
びちょびちょになりながらも盛り上がっている人もいました!
体育館で行っていた、3on3もすごく白熱していました(*^。^*)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-4
6月29日(日) ツリークライミング
今回は、19人の方に参加していただきました。小学生だけでなく、大学生の方もおられました!
みんな真剣に説明を聞き、一番上まで登れるように頑張っていました(^.^)
「一番上まで登り切ったところからの眺めは最高!」や「すごく楽しかった!」と言っている子どもたちもいて
満足していただけたように思います(#^.^#)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-4
5月24日(土)水生昆虫を調査!
リピーターはもちろん新規での参加も多く、「水生昆虫を調査」のイベントが周知されていると感じました!
今回から環境生物研究課の中川様が、日本でも少なくなった「ゲンゴウロウ」や「タガメ」を持ってきて下さり、
子供に水生昆虫の指導をしていただきました!
また、宇治の環境企画課の方も協力していただき、参加者に楽しんでもらえたように思います(^○^)♪
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-4
4月27日(日)、5月3日(土)、11日(日)小枝のクラフト
自然の素材を使ったクラフトを楽しく作る機会を持ってもらい、自然の豊かさを感じ、 楽しみを見つけてもらえたと思います!
小さなお子様から保護者の方まで楽しんでもらえる、年間を通して人気のあるイベントです!(^^)!

次回の開催は、9/15、23、10/19、26、11/2、9です!!(赤字は予備日です。)
たくさんの方のご参加、お待ちしております(#^.^#)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-4
7月19日(土)京都ハンナリーズ「太陽が丘サマーリーグ」
京都ハンナリーズ バスケットボールスクール生(小学生クラス在籍)72名が参加し、
スクール生全員が楽しくゲームを行っており、日頃の練習の成果を思う存分発揮できていました(^^)
3ポイントシュートを連続で決める選手や、ブザービートをした選手など、驚くことが多くありました!
また、チーム内で必死に応援をし、声を掛け合い、ゲーム自体もすごく白熱していました。
閉会式のときには、各チームで活躍した選手に京都ハンナリーズの方から、各選手のサイン色紙が送られていました。

優勝チーム
キッズクラス:西京極校月曜   ジュニアクラス:太陽が丘校
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-8-3
5/18(日)レクリエーションフェスタ
京都府レクリエーション協会さんとの、初の連携イベントでした☆ フライングディスク、3B体操、京カロム、スカイクロス、チャレンジ・ザ・ゲーム、ラダーゲッター、 各種目担当の方々と、スポーツマネジメント勉強中の学生たちによる丁寧な指導のもと、 レクリエーション目白押しの1日となりました(^o^)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-6-30
5/11(日)SL見学会・ミニ鉄道乗車会
太陽が丘内のバス停横には、大きなSLがあります。
SL保存会さんが定期的に清掃等をしていただいていますが、
今日は年に一度の一般開放の日で、たくさんの方に楽しんでいただきました☆
JR宇治駅さんからは、お子様用の制服の貸出や塗り絵コーナーを開催していいただき、
完成した作品はJR宇治駅のコンコースに飾っていただきました(*^_^*)
京都府立田辺高校さんご協力の鉄道見学会も例年と同じく大好評で、
終了間際まで行列ができる人気っぷりでした☆

更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-6-11
5/11(日)京都サンガF.C.親子ふれあいサッカー教室
W杯日本代表メンバー発表前日に開催ということで・・・
誰が選ばれるかとそわそわしてましたね。
W杯間近でサッカー関心が高まっているのか、
定員を上回る申込があり嬉しいかぎりです(*^_^*)
W杯まであと少し!
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-6-11
5/4(日)探鳥会
好天に恵まれ、さわやかな探鳥会でした☆
約60名と多くの方にご参加いただいたので、
野鳥の森班と、ふれあい・遊びの森班に分かれて散策しました。
この日は、珍しくコムクドリが観察できたようです(!^o^)
また、野鳥の羽のコレクターの方がコレクションの一部を持ってきてくださり、
みんな興味津々にみていました(*^_^*)
次回は9月28日(日)です!お気軽にご参加くださ~い!
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-6-11
5/4(日)太陽が丘あそぶ芸術祭 vol.5
こどもの日直前!ということで、鯉のぼりにまつわるワークショップをたくさん開催しました☆
とても良い天気で風も気持ちよく、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました(^o^)
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-5-7
3/21 小椋久美子バドミントンクリニック
京都府競技力向上対策本部と連携して開催したイベントです☆
競技力向上への取組みとして、ラグビ-、陸上、女子サッカーと続き、今年で4回目となりました。
オリンピックで「オグシオコンビ」として大活躍され、TVでも活躍中の小椋久美子さんをお招きし、
バドミントン経験者はもちろん未経験者の方まで観に来てくれました!
小椋選手に直接指導してもらったり、自分からアドバイスをもらいにいったり、小椋選手のプレーを生で観たりと、
これから日本のバドミントン界を背負っていく選手として参加してくれた子どもたちにとって貴重な経験になったと思います(^_-) 閉会式では、小椋選手のサイン入りグッズの抽選会があり最後まで、大盛況でした☆
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2014-4-2
12/1(日)ハンナリーズふれあいクリニック
毎年12月初旬は3on3大会を開催していましたが、残念ながら参加者減少のため中止しました。
今年の10月から、「ハンナリーズバスケットボールスクール太陽が丘校」が開校したこともあり、
新しく京都ハンナリーズふれあいクリニックを開催となりました(^_^)
①ビギナークラスは95名、②小学生ノンビギナークラスは24名、③中学生ノンビギナークラスは7名の参加者がありました☆
当日急な予定で来られなくなった方々は本当に残念でした(>;_<;)
①クラスは親子参加の方が多く、バスケットで楽しくふれあってくれました。②③クラスは主に技術練習で、③クラスになるとさらに実践的な練習でした。個人的なアドバイスもあり、ここで吸収したものはそれぞれ学校やチームでとても役に立つと思います!
12/21・22には、ここ太陽が丘でbjリーグが初開催されます!
ぜひ一度、プロのプレーを生で観にきてください(^_-)☆
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2013-12-7
10/27(日)ミニ鉄道乗車会
例年はスポーツカーニバルの日に運行していますが、今回はいつもより2週間遅れの開催となりました。午前中は良い天気でしたが、午後からはあいにく曇りになってしまいました(>_<) いつもより少なかったもののやはりお子様には大人気で、来ていただいた方々にはとても楽しんでいただけたようでした☆
更新者: 公園スタッフ   /   掲載日時: 2013-12-7
Copyright © kyoto park corporation. All rights reserved.