2008年度  
 太 陽 が 丘 イ ベ ン ト 日 記 2009年度

「太陽が丘キッズ・親子サッカー&陸上フェスタ2010」 を行いました (2010.3.21)

 前日からの雨で開催が危ぶまれましたが(当日も黄砂や曇り空でしたが・・・)無事開催することができました。
天候の悪い中113名の方々がきてくださいました(^^)
 初めは親子サッカーから行いました。京都サンガF,C, アカデミーセンターのスタッフの指導により、4グループに分かれ親子でボールの取り合いや最終的にはミニゲームを行いました。子供通しの試合も白熱してましたが、親子での試合はさらに白熱していました(*^_^*)
 次に太陽が丘陸上クラブの指導スタッフでもあるチーム赤兔馬のメンバーの指導により、陸上競技を行いました。
スターティングブロックを使ったり、ヴォーテックスフットボール(投げると音が鳴る物)を投げていただいたりと普段あまり使用できないものを使用していただきました。
実際にマラソンで使用する時計でラストに400m走測定しました。みなさんバテバテでした(^^;)(笑)
平成22年度もこの時期に開催予定していますのでよろしくお願いします(^o^)
 また、当日参加者の皆さんの健康管理や水分補給のため今回も、関西キリンビバレッジサービス(株)より飲料の協賛をいただきました。

☆ミニゲーム☆

親 対 子どもの試合です(^^)

よ〜いドン♪

もう ヘロヘロ〜(^^;)

ヴォーテックスフットボールを投げてます

記念撮影(*^_^*)

TOP▲



「探鳥会」 を行いました (2010.3.7)

 今回の探鳥会は悪天候の中10名の方々がきてくださいました(^^)
天候が悪かったので公園利用者が少なく、野鳥のさえずりが聞こえ時を忘れさせてくれました☆
太陽が丘にはたくさんの野鳥が生息しています。スズメ・ムクドリ・コガモ・モズ・コゲラ・ヤマガラ・カイツブリ・トビ・ウグイスなど他にもたくさんの野鳥が観察できました。
みなさんも一度観察してみませんか(^^)/

TOP▲




「陸上競技場無料開放」 を行いました (2010.1.11)

 今年から新しい事業として行いました陸上競技場無料開放☆
天候にも恵まれ第1回目として好スタートをきることができました♪105名もの方が参加し、お正月でなまった体を動かしました。
 陸上競技場で走ることは少ないと思いますが(太陽が丘では個人利用もできます。お問い合わせください)一度走ってみてください。絶対に気持ちいいはずですよ(^^)/
毎年続けていく予定をしていますので今後もよろしくお願いします。

準備体操↑↑

おはようございます(^^)

ミニ陸上教室☆

TOP▲



「太陽が丘 merry 花灯路」 を行いました (2009.12.23・24)

 毎年クリスマスに行っております 「太陽が丘 merry 花灯路」☆
公園内が幻想的な光の世界に包まれクリスマスにふさわしいイルミネーションで皆さんをお迎えしました。
12月12日に行われた地域のサポーターの方々に貼り替えていただいた行灯と京都嵯峨芸術大学と成安造形大学の方々の作品
計831基が皆さんを迎え2日間で約8,500人の方々にご来園いただきました(^O^)/
 お花の販売や炭山陶芸まつり実行委員会の協力による陶芸の絵付け体験や現代子づくり玩具館の協力によるコマづくり、(社)京都府茶業会議所協力によるお茶体験など様々な体験コーナーを行いました。
23日の野外ステージでは「ダンス☆ボックス」によるダンスや「粋」による和太鼓、地域で活動されている「ひょうたん島」や「満月堂」によるコンサートなど様々なイベントを地えて活躍されている団体の協力により実施しました。
24日にも「トマトマト」によるジャグリング、「ALPHABET MIXER」による「ヒップホップダン」や「SToRY」によるアカペラ、そしてα‐Stationスペシャルライブに「リリィ&ホセ」が登場し「太陽が丘 merry 花灯路」を盛り上げてくれました(*^_^*)
最後に 「太陽が丘 merry 花灯路」 特別Tシャツをかけじゃんけん大会を行いました(^^)

☆お茶体験です☆

お花の販売〜♪

☆コマづくり・陶芸の絵付け体験☆

迫力がすごいです(^^)

芸術ですね(*^_^*)

大行灯は迫力がすごい☆彡

盛り上がってます♪
 
ひょうたん島です(^^♪

☆綺麗ですね〜☆

満月堂は渋い(^^)/(笑)

幻想的です!(^^)!

思わず見とれちゃいます(>_<)

「粋」による和太鼓☆

☆スペシャルゲスト「リリィ&ホセ」☆

成安造形大学の作品です♪

じゃんけん大会(●^o^●

アカペラ〜☆

ヒップホップダンス☆

(*^。^*)

(*^^)v

路地行灯↑↑

TOP▲



「太陽が丘 merry 花灯路」 行灯貼り替えを行いました (2009.12.12)

 毎年恒例になりました 「太陽が丘 merry 花灯路」 の行灯の貼り替えをサポーターのみなさんのお力をおかりして行いました(^^)/
「花灯路」を地域に根ざしたイベントとしていくために今回で3回目のワークショップを開催しました。
京都嵯峨芸術大学の方々を中心に地域の方々と一緒に行い、87名もの方が参加してくれました(>_<)
まずは和紙に色付けし、和紙を乾かします。午前中は和紙にいろいろな模様を色付け、世界に1つだけの作品がたくさんできあがりました。
プールの芝生地で乾かしている所は幻想的でとても綺麗でした(^O^)/
 昼からは乾かした和紙を行灯に貼りつけました。自分の作った和紙を行灯に貼りつけとても楽しそうに作業されている姿が印象的でした。
広野中学校陸上部と西城陽高校陸上部の方々が大行灯を3基作ってくれました。「さすが」と言いたくなるような早さで完成させてくれました!!やはり若者のパワーはすごい(^^)
 最後は作った行灯をライトアップ(#^.^#)ライトアップさせた行灯は一味違った雰囲気を放ち、ライトアップした瞬間、歓声が起こる程とても綺麗でずっと見ていたいと思ってしまいました。
 花灯路は12月23日・24日開催です。ワークショップで貼り替えていただいた約90基の行灯はメインスペースに設置し幻想的な雰囲気を醸し出します。
今日は本当にありがとうございました。みなさん幻想的な行灯をぜひ見に来てくださいね!(^^)!

☆おはようございます☆

和紙に色付け〜!(^^)! 

色付けした和紙を干してま〜す♪



大行灯作り〜(^^♪
世界で1つしかない色合いでとても綺麗です(●^o^●) 



幻想的ですね☆彡
広野中学校陸上部と西城陽高校陸上部の皆さんが作ってくれました(^^)/

見てて癒されますね(#^.^#)

記念撮影♪いい顔されてます♪

☆今日はありがとうございました☆

TOP▲



「太陽が丘 3ON3 大会」 を実施しました (2009.12.6)

 毎年恒例になりました 3ON3 大会(*^_^*)
16歳〜42歳まで115名のバスケットボール好きが集まりました。
予選リーグと決勝トーナメントは7分間で試合を行い、決勝だけは10分間で行いました(^^♪ 華麗なシュートやパス、ゴール下での力強いプレーが印象的でした。決勝は GASHI vs バルゴ。お互い1歩も引かず激しい攻防の中、GASHIが3点差でバルゴを下し見事GASHIが初優勝を飾りました!(^^)!

TOP▲



「ツリークライミング」 を実施しました (2009.11.3)

 今年2回目のツリークライミング(^o^)
ツリークライミングジャパン(NPO法人スマイルパーク)から3名の指導員がきてくれました。ツリークライミングとは、進化した木登りです。ロープとサドルを使って上まで昇れる画期的な木登りです。今回も33名の方々が参加してくださいました。木の上から見る太陽が丘の景色は一段と綺麗で、この時期は紅葉の時期と重なっており、より綺麗だったと思います。子供は覚えが早く、あっという間に頂上までいってしまいました。


TOP▲



「スポーツカーニバル」 を実施しました (2009.10.12)

 秋と言えば・・・スポーツの秋。やってきましたスポーツカーニバル(^o^)
毎年この時期に太陽が丘の運動施設を開放して行っているスポーツの祭典です。10月12日は快晴で夏を感じさせるような暑さでした(>_<)
体育の日ということもあり家族で参加していただいたり、友達同士で参加していただきました。みなさん汗だくになりスポーツを楽しんでいただけました。(^^;)また、スポーツだけではなく様々な催し物も開催し、太陽が丘で一日たっぷり満喫していただけたと思います。(*^_^*)
■中央広場はフリーマーケットを開催し、70ブースが出店され掘り出し物を探す人たちで賑わいました。
■中央広場でもう1つ、京都府立田辺高等学校鉄道研究部の方々によるミニ機関車乗車会も行い、子供や家族連れの方々約950名の 方々にご乗車いただきました。
■中央広場では緑化のつどいも行いました。花の苗の配布や花木の販売も行いました。緑化のつどいに伴い今年も記念植樹を行い、京都宇治市隼隊のみなさんに行っていただきました。
FM宇治の生放送などもあり、様々な人とふれあいながら楽しめたと思います。

TOP▲



森の中で作って遊ぼう 「小枝のクラフト」 を実施しました (2009.9.21・22・10.18)

  春と秋に開催している「小枝のクラフト」。
9月21日は快晴、22日は曇り空でしたが、2日間で430名の方々にご参加いただき、数多くの作品が生まれました!!!10月18日は  115名の方々が参加されました。
 遊びの森 丸太小屋付近にテントを設営して実施しました☆テント設営終了後から参加者も多数訪れて、この日は、おべんとうTIMEを除き、常にテント内が満員という状態でした♪
ベースになる板を選んで、好みの木の実や枝を選んで芸術???作品の製作にかかります。
宇治市野外活動協会のスタッフの指導より、木の板に公園内にあるドングリや木の実、小枝を貼り付けて20〜30分で数々作品ができあがっていきました(^_-)
 10月18日(日)にも開催します。


TOP▲



「親子ふれあいサッカー」 を実施しました (2009.9.19)

 春・秋2回の定番事業となった「親子ふれあいサッカー」、今回で10回目となりました。
受付開始から数日で定員になってしまう人気の事業です(*^_^*)
今回からは、少しでもたくさんの方々にご参加いただけるよう定員も増やし、対象も小学4年生まで広げました。
当日は、真夏のような日差しの中(^^;) 京都サンガF.C.アカデミーセンターのコーチ4名により4班に分かれて指導(^o^)
親子でストレッチや鬼ごっこで準備体操もOK。基本的なキックや止め方、シュート練習などを行って、最後はゲームです。
親子の対戦があったり一日楽しんでいただけたと思います。
 サッカーを通じて親子で楽しんでいただける事業を大事に育てていきたいと思います。
 また、今回も 「関西キリンビバレッジ株式会社」より協賛としてスポーツ飲料やグッズのプレゼントをいただきました。
暑い一日でしたので、とても助かりました。


TOP▲



「親子工作教室」 を実施しました (2009.8.21)

 夏休みに親子で工作しましょうという企画楽しんでいただきました。
 今年は、木工の部でアレンジ可能な本立て、エコクラフトの部ではエコテープを使ったミニバスケットを作りました。
当日参加も16組あり、51組(102名)の参加となりました。
 宇治市市民環境部農林茶業課のみなさんや わくわくクラフトキッズひまわりのスタッフのみなさんにいろいろ教えていただきながら、のこぎりやかなづち、ボンドを使いながら親子で楽しく作品を作り上げていました。
持って帰って、家のインテリアになっているのかな♪♪ それとも、夏休みの宿題・・・・・?!?!?!?!


TOP▲



50m公認プールで 「タイムチャレンジ」 を実施しました (2009.8.19・24・31)

 京都国体やインターハイでも使われた自動審判計時装置(タッチ板)を使って「タイムチャレンジ」を行いました。
気分は世界水泳代表選手かやオリンピック選手(^o^)
普段は入場制限がある50mプールですが、泳ぎに自信がある小学生も本格的なタイム測定ができるということで、たくさんご参加いただきました。
 測定順番を緊張の顔で待つお子さんや、スタンドからの熱い視線や声援があり、にぎやかな測定会となりました。
昨年もご参加いただいた方もおられ、「速くなったなぁ」という声や「タイムが落ちた」「頑張ったね」などスコアボードに出たタイムを見ていろいろな声が聞こえました♪♪♪
参加方法は、当日受付で放送を聞いて来られたお客様やこの日に合わせて来ていただいたお客様などたくさんご参加いたありがとうございました。


TOP▲



京都府立山城高等学校水泳部 「ウォーターボーイズ」 の公演を実施しました (2009.8.22)

 今年もやって来てくれました、太陽が丘ファミリープールの最後を飾る 京都府立山城高等学校水泳部 「ウォーターボーイズ」。
今年で3年目の公演です。部員も26名と女子部員3名(音響担当)にパワーアップして、ますます迫力満点の公演となりました。
昨年に続き、朝から曇時々雨(-_-)  午前の公演はプールの屋根を閉めての公演、午後は「ボーイズ」君たちの熱気で青空になり屋根を開けて行いました(^o^)
ダイナミックな演技や空中演技、楽しい陸ダンスあり、26名の演技がビシッと揃っていました。
ややこしい天気でしたが、2回公演で約850名の方々に観賞していただきました。
夏休み終盤を子どもから大人の方まで楽しんでいただきました(*^_^*)


TOP▲



水の導化師 「トゥリトネスショー」 の公演を実施しました (2009.8.18)

 テレビやドラマでご存じの「ウォーターボーイズ」を指導された 不破 央 氏を中心としたメンバーに 今年は、2009男子シンクロ国際大会で優勝した 安部篤史氏も加わり9名でのユーモアあり迫力ありのショーを開催しました。
快晴の中、25mプールに特設観覧席を設け、当日プールに入場されたお客様 約800名の方々が50分間のショーを楽しまれました。
笑いあり、ダイナミックな演技あり、ピッタリ揃ったチーム演技などあっという間にエンディングでした。
途中の陸ダンスでは、観客の中から数名が引っ張り出され、一緒に音楽に合わせて陸ダンス、最後には山城高校の皆さんも加わって陸ダンス、 観客席と出演者が一体となって楽しめるショーとなりました(*^_^*)




TOP▲



「ダンススイミング教室」を実施しました (2009.8.18)

 
テレビやドラマでご存じの「ウォーターボーイズ」を指導された 不破 央 氏を中心としたメンバーにより、「ダンススイミング教室」を行いました。
今年は、2009男子シンクロ国際大会で優勝した 安部篤史氏も参加され、一般応募の7名の参加者と京都府立山城高等学校水泳部ウォーターボーイズの26名が参加しました。昨年に続きご参加いただいたお子さんもおられ、楽しみにしていただいているようです。
泳げなくても大丈夫(^^) みんなでリズムに合わせて楽しく体を動かしました。
トゥリトネスのスタッフ8名が指導にあたり、山城高校のお兄さんたちも見本を見せたり楽しい雰囲気のなか教室も進みました。
参加者は、スピーカーや水中スピーカーからの音に合わせてリズムを取り、水面を叩いたり、イルカ飛びをしたり、大技のリフトにも挑戦しました。
最後には、トゥリトネスショーの観覧に来られたお客様の前で練習したダンスを披露し、大きな拍手をいただきました。



TOP▲



フラダンス&生演奏 (2009.8.11)

 8月11日(火)  午前 11:00〜   午後 13:00〜

  ファミリープール 造波プール付近で「フラダンス&生演奏」を開催いたしました(*^_^*)
造波プール付近は、ハワイアンの音楽が演奏されフラダンスが行われ、約800名の方々が造波プールの波打ち際などで楽しまれました。


TOP▲



宇治川花火大会 「夕暮れコンサート」を実施しました (2009.8.10)

 
平成18年度から宇治川花火大会の観覧地として太陽が丘の中央広場を開放し、たくさんの方々に花火大会を観覧していただいております。
 台風の接近により朝から雨が降り開催が危ぶまれましたが、午後4時頃からお天気も回復に向かい、約4,500名の方々が太陽が丘から宇治川花火大会を観賞されました。
 今年は、花火の打ち上げまでの時間を楽しんでいただこうと「夕暮れコンサート」を開催いたしました。
宇治市・城陽市を中心に活躍中の「満月堂」と「THE MUSICIAN GRAND PRIX OSAKA’08」で準グランプリを獲得し活動の幅を広げている「くろじん↑」がアコースティックの音色を奏で来園者の皆さんを楽しませてくれました。


くろじん↑

満月堂

TOP▲



夏休み特別企画 サプライズ!! 「カブトムシプレゼント大作戦」 (2009.8.3)

 ファミリープール期間中に行っている 「びっくり企画」(^o^)、「カブトムシプレゼント大作戦」です。
公園内で採集したカブトムシやクワガタをプール入場者の方々にプレゼントしました。
例年同様、ジャイケンで勝ったら”ゲット”できるとあってみんな真剣勝負でした(>_<)
午前10時30分に放送でイベント案内、おどろいた表情の子どもたちたくさん、おおいに賑わいました。
午後1時からイベントを開催しましたが、約400名の方々が参加されました。
約400匹をペアーで箱に入れてプレゼントしました。
ジャイケンに勝ったら「カブトムシ」負けたら「キーホルダー」、歓声がわいた一日でした。


TOP▲



「プールサイドで フォークイベント」を実施しました (2009.7.25)
 ファミリープール内、造波プール付近で 「フォークイベント」を開催しました。
 地元宇治市を中心に活動されている ’70年代フォーク「満月堂」を中心に7バンドがアコースティックさサウンドをプール内に響かせました。
当日は、晴れたり雨が降ったり、「ややこしやぁ〜」 な お天気でしたが、プール入場者の方々が演奏を楽しまれました。
 8月10日(付き)には、宇治川花火大会の打ち上げ前に、夕暮れコンサートを開催いたします。

TOP▲



「子どもといっしょに 楽しく 正しく 安全ドライブ」を実施しました (2009.7.14)

ボールを使って信号機の
色を確認

人形劇で交通安全
 
 京都府宇治警察署と初めて協働で事業を開催しました。
また、親子で遊ぶサークル「キッズひまわり」の協力もいただきました。
夏のレジャーシーズンを前に子どもの命を守るために、親子で安全について考えるイベントを行いました。
まずは、カラーボールで信号機のお勉強(^^)
次は、「人形劇」で道路や駐車場での危険について楽しくお勉強です。
パネルに答えを貼り付けるクイズや自転車のヘルメットの紹介、チャイルドシートの付け方や選び方なども教えていただきました(^_-)
最後には、子どもを車に乗せるとき、降ろすときの注意をフラフープを使いながら確認しました。
 夏休み、みなさんお子さんから目を離さず、しっかり手をつないで安全に楽しんでくださいね(*^_^*)

パネルを使って安全
確認

チャイルドシートの
使い方

TOP▲




「親子ふれあいサッカー」を実施しました (2009.6.7)

京都サンガF.C.と共催で開催する「親子ふれあいサッカー」も今回で9回目(^^)
太陽が丘の芝生球技場で休日の一時を楽しんでいただきました。
今回は、56組(115名)の方々にご参加いただきました(*^_^*)
京都サンガF.C.アカデミーセンターのコーチが指導に来てくれました。
まずは、親子で体操・・その後はボールを使った運動やしっぽ取り。
お父さんやお母さんはすでにヘロヘロ(^_^;)
パスの練習やシュート練習をして、いよいよゲームです。
子ども同士や子ども対大人などワールドカップ予選に負けないような??
熱戦が繰り広げられました。
最後は、各グループごとに記念撮影(パシャ!)
また、9月にも計画していますので、皆さんお会いしましょう(^_-)
暑い一日でしたが、今回も 関西キリンビバレッジサービス(株)から、飲料の提供をいただき水分補 給も十分でした。


TOP▲



太陽が丘の森を「カブトムシの森に!!」を実施しました (2009.6.6)

 太陽が丘の森でカブトムシやいろいろな昆虫をイッパイ見られる森にしよう。カブトムシの幼虫の生態観察を通して自然や生き物について考えてみよう。という企画に35組(87名)の親子に参加していただきました。
 まずは、太陽が丘の昆虫博士??の赤井主任から昆虫の住みやすい環境や幼虫・昆虫の育て方などを説明。
その後、待ってました!! 幼虫の大捜索(^^)
あちらこちらから発見の歓声が(*^_^*)
発見した幼虫は、お家で育てて観察日記をつけてね(^^)
幼虫が成虫になったら、また太陽が丘の森に返しに来てくださいね(^o^)
 参加していただいたみなさん。観察日記をお待ちしています。(^_^)

 







TOP▲



「水生昆虫を調査せよ!!」を実施しました (2009.5.24)
 
 たくさんの来園者で賑わうファミリープール、クローズ期間はどんな状態になっているんだろう??
自然の池に近い状況の中にどんな生き物がいるのかな?
みんなで調べてみましたぁ(^o^)
25組:66名の参加者の親子たちと調査を開始、アメンボやヤゴ、オタマジャクシなどたくさんの昆虫を発見しました(*^_^*)
宇治市の職員の方の協力をいただき、見つけた昆虫の名前調べも行いました。
「ヤンマ型」のヤゴもたくさん発見でき歓声があちこちからわき上がっていました。
みなさん、育てて観察日記を事務所に送ってくださいね(^^)

     

TOP▲



「SL見学会」を実施しました (2009.5・10)
 
 公園内に展示してある 「SL」 の展示会を行いました。
SL保存会の方々により、きれいに磨き上げられた車両の運転席も見学でき、800名の方に見学していただきました。
SLの周りには30枚の写真が飾られ往年の勇姿も見ていただくことができました。
 また、京都府立田辺高等学校鉄道研究会の協力により、ミニ機関車の乗車会も行い、800名の子どもさんや保護者の方々にご乗車いただきました(*^_^*)


TOP▲



「探鳥会」を実施しました (2009.5.3)

 

 

 ゴールデンウィーク中の開催だったので、小さなお子様連れの方も多数ご参加いただきました。
今回は2つのグループに分かれて観察を行いました。
複数回参加していただいている方と初参加の方で歩く距離やコースを変えて観察を楽しんでいただきました。
メジロ、ヤマガラ、ムクドリ、コゲラ、シジュウガラ、キビタキなどを観察することができました。

TOP▲



小枝のクラフトを実施しました (2009.5.3・10)

 5月3日(日)・10日(日)に 「小枝のクラフト」 を行いました。
17日(日)は雨天のため24日に順延しましたが、インフルエンザ対策のため中止となりました。
 宇治市野外活動協会のスタッフの方々に協力いただき、参加者のみなさんは公園にある自然の素材(ドングリや木の実、枝など)を使って思い思いの作品を作られていました。

        

TOP▲



つつじライトアップを開催しました (2009.5.95.10)


 5月9日(土)・10日(日)に「宇治側ゲート入口付近 修景池」 付近でつつじライトアップを行いました。
 今年で3回目です(^^)
 毎回、職員が工夫しながらライトアップの方法を変えながら実施しています。
茶畑風に植えられ剪定された約3,500株の平戸ツツジが幻想的に照らされていました。
  
            昼の様子
  
              ライトアップ

TOP▲



フリーマーケットを開催しました (2009.4.19)

 いらなくなった物も 「資源」です(^o^)
 循環型社会をめざしてフリーマーケットを なでしこ ふれあいマーケット協会の協力により開催しました。
 約80ブースが出店し、たくさんの方々にご来園いただきました。
お気に入りを探して値段交渉!! 皆さん楽しそうにお店???を回られていました。
5月24日(日)にも開催します(^_^)
           

TOP▲




夜桜ライトアップを開催しました (2009.4.34.5)


 4月3日(金)〜4月5日(日)に「遊びの森」・「ふるさとの森周辺で「夜桜ライトアップ」を行いました。
4日(土)は雨天のため中止となりました
(-_-)
 今年で3回目です。
今年は(社)京都府茶業会議所(協賛)によるお茶席も設けました(^^)
 昼の桜とは違った幻想的な雰囲気に包まれました。

 写真を撮りに来られた方、「太陽が丘フォトギャラリー」を開催していますのでご応募ください。

 
    
               昼の様子
    
               ライトアップ

TOP▲