2009年度  2008年度  
 太 陽 が 丘 イ ベ ン ト 日 記  2010年度

 「太陽が丘 府民探鳥会」 を行いました (2011.3.6)

 天候に恵まれ、暖かい日の中50名の方々が参加してくださいました(^^♪
京都野鳥の会の方々を招き、指導していただきました。

 この時期は、水鳥を観察できることもあり調整池で観察を行い
その後に2コース(野鳥の森周辺コースと遊びの森周辺コース)に分かれて観察を行いました!!
2コース合わせて30種の野鳥が観察でき、みなさんに満足していただきました(*^_^*)
ムクドリ・ヒヨドリ・カワウ・コガモ・アオサギなどの野鳥を観察することができました(^_^)v

 京都野鳥の会の方々有り難うございました(>_<)
次回は5月1日(日)に開催予定です。ご参加お待ちしております(^^)/
                                                                              うらの(^_^)v

TOP▲


 「陸上競技クリニック iN 太陽が丘」 を行いました (2011.3.6)

 京都府競技力向上対策本部との協働で未来のトップアスリート育成に向けて
「陸上競技クリニック IN 太陽が丘」(^^)/を京都陸上競技協会・ミズノ株式会社の協力のもと開催しました。

 大橋選手(ハードル担当)と和田選手(短距離担当)の2名を招き短距離とハードルのクリニックを行いました!!
地元を中心に小学4年生〜中学3年生まで定員いっぱいの100名近い参加者が参加してくれました。

 普段なかなか接することのできないトップアスリートとの交流に緊張気味だった参加者も大橋選手と和田選手の元気と
わかりやすい説明などで緊張もとれ、とても明るい雰囲気でクリニックを行うことができました(^_^)v

 またクリニックの時間を利用し、参加者の保護者にスポーツ選手の栄養についての講習会も行いました!!
みなさん熱心に聞かれていました。

 1日のイベントに終わらず、今日の参加者から国体選手や大橋選手と和田選手のようなトップアスリートが生まれるような
取組みにつなげていきたいと思います。
また、少しでもスポーツに関心を持ち、競技力の向上に繋げてほしいです。


 参加者からは、「楽しかった」や「教わったことを少しでも生かしたい」と言っていただきました(^^♪
保護者からも「このようなクリニックを続けていただきたい」とのご意見もいただいております!!

 大橋選手・和田選手、どうもありがとうございました(>_<)
みなさんお疲れ様でした☆

                                                                               うらの(^o^)

★タイムスケジュール★


開講式!!

ストレッチ(^_^)v

ストレッチ(^_^)v

〜アミノバイタル講習会〜

大橋選手クリニック中↑↑

和田選手クリニック中↑↑

休憩♪

☆和田選手☆ ☆大橋選手☆

記念撮影(*^_^*)

記念撮影(*^_^*)


TOP▲


 「陸上競技場 無料開放」 を行いました (2011.1.9)

 昨年から行っています「陸上競技場無料開放」
お正月でなまった体を動かすために103名の方が走りにきてくれました(*^_^*)
親子連れや友達同士など様々な方が走りにこられました。

 10:00〜 と 11:00〜 の2回、ミニ陸上スクールを開催しました。
ラダー(1番下の右の写真)など基本的動作の動きや、50m走などを行いました。

 丸尾先生・小林先生ありがとうございました。

走られてます☆

ミニスクール始めます!!

説明中(^^)

準備体操♪

アップ中!!

ラダー(*^_^*)

TOP▲


 「花灯路」 を行いました (2010.12.23〜26)

 今年もクリスマスの時期がやってきました(^^)/ 1年って早いもんですね…(>_<)
「太陽が丘 merry 花灯路」を昨年までは23日・24日の2日間で行っていましたが、今年は23日〜26日の4日間行いました♪♪

 12月11日に行われた地域のサポーターの方々に行灯の張り替えをしていただいた行灯と京都嵯峨芸術大学の方々の
作品で、クリスマスのこの時期だけはとても静かでイルミネーションが幻想的な光を放ち、時間を忘れさせてくれました!!

 23日は野外ステージにて、ダンスとライブを行い、公園センターの中では、小枝のクラフト・陶芸絵付け体験
お茶体験コーナー・バルーンアートなどなど様々なイベントを行いました。 
バルーンアートは今年初めて行いましたが、小さなお子さんから大人までとても大人気でした。
ライブもとても人気で、寒さをふっとばしてくれました(*^_^*)☆

 25日はライブ・お茶体験を行いました(^^)/
25日にはなんと特別ゲストとして、まゆまろ君がきてくれました♪♪(1番左の下の写真)
まゆまろ君は子どもに大人気でした(*^_^*)

 行灯を貼り替えてくださったサポーターの方々、ダンスやライブを盛り上げてくれた方々、
公園センターで様々なイベントをしてくださった方々、花灯路を見にきてくださった方々  
そして
京都嵯峨芸術大学の方々、本当にありがとうございました。


☆23日〜26日の様子☆


☆23日☆


バルーンアート(*^_^*)

ダンス☆

コーヒー♪

ライブ↑↑

ライブ(^^)/

ライブ(^_^)v

☆25日☆


ライブ〜(^^)

ライブ♪

ライブ☆

まゆまろ君(*^_^*)

ライブ☆

ライブ♪

TOP▲


 「花灯路 ワークショップ(行灯貼り替え)」 を行いました (2010.12.11)

 12月23日(木・祝)〜26日(日)に行います 太陽が丘 merry 花灯路(*^_^*)
花灯路で使用する行灯・大行灯の貼り替えをサポーターの方々と行いました♪♪
小さなお子さんから大人まで94名の方々が参加してくださいました☆ 年々サポーターの輪が広がっています。有難うございます。

 大人チームと子どもチームに分かれて作業スタート。
 京都嵯峨芸術大学の方々を中心に和紙を行灯(一番上の左の写真)に貼っていきます。
次に和紙に色をつけ乾かしていきます。いろんな色の和紙があり、とても色鮮やかでキレイでした。

 和紙が乾いたら、行灯に貼り付けていきます。そのまま貼ってもキレイですが、
いろんな色の和紙をつなぎ合わせてサンタクロースや動物の形を作ってくれました。
今年のテーマは「夜の太陽が丘動物園」です!!

 大行灯の貼り替えに挑戦してくれたのが、広野中学校の陸上競技部のメンバー達です。
貼り替えや、和紙を貼る作業にみんな苦戦しながら遅くまで頑張ってくれました(>_<)
サポーターの方々に作っていただいた行灯は23日〜26日まで太陽が丘を温かい光で包んでくれます(^_^)v

 サポーターのみなさん・京都嵯峨芸術大学の方々、有難うございました。
ぜひ自分で作った行灯が光輝いてる所を見にきてくださいね(*^_^*)

 今年は23日〜26日までの4日間行います。
みなさんぜひ太陽が丘まで足を運んでください(^^)/ 
みなさんにも参加していただけるイベントとして大きく育てていきたいです。

1人1本(^^♪

上手にできるかな??

キレイに作ってくださいね☆

和紙を貼ってます!!

乾かし中↑↑

完成♪

大行灯!!

もう少し☆

記念撮影(^^)/

TOP▲


 「太陽が丘 親子ふれあいサッカー」 を行いました (2010.12.5)

 春と秋の年2回、京都サンガF.C.と共催で開催している「親子ふれあいサッカー」
 いつも大人気でたくさんの方にご参加いただいています。
 今回は、10月30日(土)開催予定でしたが、なんと台風により中止となってしまいました(T_T)
 せっかく たくさんお申し込みいただいたのに・・・ということで、京都サンガさんと調整して延期開催となりました。
 62組の参加があり、12月とは思えないような青空と暖かさの中、親子で楽しんでいただきました。
 サンガのスタッフとびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の皆さんの元気な指導についついエンジン全開??
 「親子のふれあい」をテーマに、準備体操から基本の練習、ゲームと汗だくになりながらボールを追いかけて走り回った一日でした。
 お父さん、お母さん おカラダは大丈夫でしたか???
 
 最後はみんなで記念撮影でした。
 また、来年も計画しています。たくさんの方々のご参加をお待ちしています(^_-)
 サンガのスタッフの皆さん、びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の皆さん、ありがとうございました。
 
 今回も、関西キリンビバレッジ(株)より、スポーツドリンクの協賛をいただきました。
 暖かな一日で、汗だくのイベントだったので、とても助かりました。


サンガ 成山コーチのごあいさつ

ボールを使って準備運動です(^^)

う〜ん ひっくり返らな〜い(^^;)

コーチとお遊び(^o^)

さぁ 試合開始です

ギャラリーのまなざしがまぶしい(^o^)

グループごとに記念撮影 ハイ ポーズ

関西キリンビバレッジさんからの飲料提供

TOP▲


 「太陽が丘 3on3大会」 を行いました (2010.12.5)

 年に1度の 太陽が丘3on3大会(*^_^*)
バスケット好きの男子26チーム、女子2チームが参加してくれました♪♪
 
 午前中に予選リーグを行い、午後から決勝トーナメント!!
予選リーグの各ブロック上位3チームが決勝トーナメントに出場し白熱した戦いを繰り広げてくれました(^^)
 優  勝 男子、バルゴ 女子、さるなり
 準優勝 男子、ヨシエ  女子、フレンズ
 3  位 男子、ファイターズ           に決まりました!!

 ゴール下の攻防や3P、トリッキーなプレーなど年々出場者のレベルも高くなってきているように感じます。
皆さん有難うございました。優勝したバルゴ、さるなり おめでとうございました(^^☆

今年もコカ・コーラウエスト株式会社に協賛をしていただきました。

開会式!!

アップ風景(^^)/

ナイッシュ〜♪

ゴール下の攻防!!

さぁ 1本☆

フリースロー(^_^)v

TOP▲


 「森の中で作って遊ぼう!! 小枝のクラフト」 を行いました (2010.11.14)

 秋晴れの中、96名の方々が参加してくれました(*^_^*)
左下のような普段の小枝のクラフトの作品プラス、
今回はクリスマスが近いこともあり、クリスマスツリーに飾れる作品(東澤寧香ちゃんの作品)を作っていただきました!!

 みなさん世界で一つだけの作品を作っていただき、とても満足していただきました(>_<)
宇治市野外活動協会のスタッフのみなさん有難うございました(>_<) お疲れさまでした。

 また来年度行う予定をしていますので、職員一同お待ちしております♪♪

受付♪

大盛りあがり(^^)/

何が作れるかな??

サンプルです☆

☆谷水まいちゃん☆・☆小西すみ音ちゃん☆

☆東澤寧香ちゃん☆

TOP▲


 「太陽が丘 ツリークライミング」 を行いました (2010.11.3)

 今年ラストになりました 「ツリークライミング」
今回も小学1年生から大人まで幅広い方々の23名が参加してくださいました(*^_^*)

 子ども達は覚えも早く、1度感覚をつかむとあっという間に頂上まで登ってしまう子も!!
時間がくるまで何本も登る子や、1本をゆっくり登る子もいて様々でしたがみなさん頂上まで登られ
頂上から見える景色を楽しんでおられました。
今回は紅葉の季節ということもあり頂上からの景色は抜群!!

 来年も行う予定をしていますので、ご参加お待ちしております。 HPを確認してね〜(*^_^*)

準備中☆

説明しっかり聞いてね(^^)

登り方の説明☆

トライ!!

上手に登れるかな??

眺めいいですか〜(^^?

TOP▲


 「太陽が丘 小枝のクラフト」 を行いました (2010.10.17)

 ふるさとの森で今回10:30〜16:00頃まで小枝のクラフトを行いました!!
昼頃から気温も暖かくなり公園内はお客さんでいっぱい♪♪125名の方々が思い思いの一品を作っていただきました(^_^)v

 詳しい内容は9月に行っているので下の方をみてね(^^☆

 宇治市野外活動協会のスタッフのみなさん有難うございました(>_<) お疲れさまでした。

 次回は11月14日(日)に行います。
11月14日で今年度最後になりますのでどしどしお越しください(*^_^*)

みなさんど〜ぞ(^^)/


上手に作れたかなぁ♪♪

満席で〜す(*^_^*)

TOP▲



 「太陽が丘 スポーツカーニバル」 を行いました (2010.10.11)

 今年も秋晴れの中、スポーツカーニバルを開催しました(^^)/
体育の日ということで、みなさんに思いっきり体を動かしていただきました!!

 太陽が丘の施設を開放し様々なスポーツや ミニSL に乗っていただき、1日楽しんでいただきました(*^_^*)

○中央広場では、ミニSL乗車会・FM宇治さんの公開生放送・フリーマーケットなどイベント盛りだくさん♪♪
○野外ステージでは、和太鼓の演奏に始まりHip-hop ダンス・音楽コンサートなど1日中盛り上げていただきました。
○各施設では、施設にあったスポーツやニュースポーツと言われる新しいスポーツ、テレビで見たことある
 ストラッックアウトやキックターゲット!! そして自分の体をもう一度見直すことができる健康診断!!
○体育館軒下では、花の種の無料配布、花の販売などの緑化のつどいを行いました

 どこの施設を行っても飽きない1日になり、参加者みなさんに大いに喜んでいただきました(^_^)v

 参加して下さった方々楽しんでいただけましたか(^_^)?
本日参加して下った役員の方々お疲れ様でした。 ありがとうございました(>_<)1

50・100m走☆

幅跳び!!

長座体前屈(*^_^*)


健康診断コーナー☆

キックターゲット!!

ミニSL(*^_^*)

花の種 無料配布☆

Hip-hop ダンス!!

和太鼓(*^_^*)

クラフト☆

バドミントン!!

フリーマーケット(*^_^*)

TOP▲



 「太陽が丘 府民探鳥会」 を行いました (2010.9.26)

 今年2回目の開催になります太陽が丘 府民探鳥会!!
京都野鳥の会の方々を招き、指導していただきました。
タカの渡りを観察するグループと太陽が丘の自然に生息している野鳥を観察するグループの2グループに分かれ行いました。

 この時期は野鳥が季節ごとに定期的に移動をしています。繁殖地と越冬地の間を行き来することを「渡り」と言い、太陽が丘の上空をタカが渡りするのを観察しました(^^)/
 今回は夏がとても暑く9月に入っても暑さが続き、台風の影響などにより北地方のタカが京都付近で1度休憩していたこともあり、100羽近いタカの渡りを観察することができました!!
遥か上空を優雅に飛んでいる姿がとても印象的でした(*^_^*)
 

 京都野鳥の会の方々有り難うございました。
次回は3月に行う予定をしています。季節によっていろいろな野鳥を観察できますのでどうぞご参加お待ちしております。

受付(^^♪

初めての方々の紹介!!

タカの渡りを見てます(^^)/

観察中〜♪♪

野鳥いましたか??

鳥合わせ中☆

TOP▲



 「太陽が丘 みどりの中のミニライブ」 を行いました (2010.9.26)

 遊びの森 池周辺にてミニライブを行いました。
朝10:00〜と昼14:00〜からの2回公演を行い、とても賑わいました(^^)/
遠方からライブを見に来ていただいた方や、太陽が丘に遊びに来ていただいた方々にとても喜んでいただきました(^^♪
 
 朝のライブ以上に昼からのライブはお客さんもたくさんおられ、「満月堂さん」「カレーパンさん」「ひょうたん島さん」「スリーフィンガーさん」のそれぞれ全く違う音楽にずーっと聞いていただいたお客さんも、懐かしい音楽を楽しんでいただき自然と手拍子が起こりみなさんノリノリでした(*^_^*)

 満月堂さん・カレーパンさん・ひょうたん島さん・スリーフィンガーさん有難うございました(>_<)
そして公演を見学していただき有難うございました。

本日の日程表!!

☆満月堂さん☆

☆ひょうたん島さん☆

渋いですね!!

観客いっぱい(*^_^*)

サプライズゲスト(^^)/

TOP▲



 「太陽が丘 小枝のクラフト」 を行いました (2010.9.20)

 太陽が丘 小枝のクラフトを行いました。
9月の半ばというのにまだまだ暑い中115名の方々が参加してくれました(^^)/
 

 太陽が丘の自然で採れた物を使い思い思いの一品を作っていただきました。
みなさんとても満足していただきました。ご参加有難うございました(^^)/

宇治市野外活動協会のスタッフのみなさん有難うございました(>_<) お疲れさまでした。

 今後の予定は10月17日(日)・11月14日(日)に行います(^^♪
職員一同ご参加お待ちしております♪♪ どしどし参加してねぇ〜(*^_^*)

受付☆

何ができるかなぁ??

上手に作ってね(^^)

TOP▲



 「太陽が丘 ツリークライミング」 を行いました (2010.9.5)

 ツリークライミングのメッカ太陽が丘で今年初めての開催になりますツリークライミング(^^♪
ツリークライミングジャパン(NPO法人スマイルパーク)から2名の講師を招き開催しました♪♪ 
小学校1年生から大人まで幅広い層の方々18名が参加してくれました(*^_^*)
 
 今回は参加者がいつもより少し少なかったので、ゆっくり時間をとり何回も登っていただき,
ツリークライミングを楽しんでいただきました(^^)/

 ツリークライミングジャパン(NPO法人スマイルパーク)の方々暑い中有難うございました(>_<)
参加者のみなさん暑い中お疲れさまでした。
 次回11月3日(水・祝)に行います!! ご参加お待ちしております(^^)/

準備中!!

説明中(^^)

しっかり聞いてね!!

開始〜☆

もう少しでテッペン♪

お疲れ様(>_<)

TOP▲



 「太陽が丘 50mプール記録測定会」 を行いました (2010.8.28)

 晴天の中50m公認プールで記録測定会を行いました〜(*^_^*)
なんと35名(61種目)の方々が参加してくれました♪♪ 
夏休みの間に水泳の練習を行ってきた子ども達が自信を持ってタイムアタックに来てくれました。
中には5回もタイムを測ってくれた子も(^^☆ ベストは出たのかな?!

 測定方法などについては、7月24日に1度行っていますのでそちらをご確認ください(^^)/ (下の方を見ていってねぇ)

 みなさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした(>_<)
今年のタイムを覚えて自分のタイムを上回れるように来年もチャレンジしてね〜♪♪

受付(^^)/

順番待ちです(>_<)

ドンッ♪

☆アップ中☆

頑張れ〜(*^_^*)

お疲れ様(^^;)

TOP▲



 「ウォーターボーイズ」 公演を行いました      (2010.8.22)

 今年で4回目となります京都府立山城高等学校水泳部によるウォーターボーイズを開催しました(^^♪
午前の部11:00〜 と 午後の部14:00〜 の2回公演を行いとても盛り上がりました。

 今年はファミリープールの真中にとび出しての公演となりました。
 今年高校生活ラストを迎えている3年生を中心にとても素晴らしい演技をしてくれました♪♪
午前の部ではお客様の入場者数が3,000人おられ、午後の部では入場者数が6,000人おられ観客スペースはいっぱいでした(^^;)
19名の息のあった演技に見とれてしまい、30分間の公演もあっという間に終わってしまいお客様から自然と「アンコール」の声が起こる程会場が一つになりとても盛り上がりました(*^_^*)

 京都府立山城高等学校水泳部の方々とても素晴らしい演技をありがとうございました(>_<)
お疲れ様でした☆

☆さぁ楽しんで☆

プールサイドで演技☆

揃ってます♪

決まりました(^^)/

すごッ!!

山城高等学校水泳部のみなさん(^^)

TOP▲


 「水の導化師 トゥリトネス 水中パフォーマンスショー、ダンススイミング教室」 を行いました (2010.8.19)

 ドラマや映画「ウォーターボーイズ」を指導した不破 央 氏による水の導化師トゥリトネス水中パフォーマンスショーやダンススイミング教室を開催しました(^^)/ 
 公演30分前にはすでに観覧席はいっぱいの状態でした(*^_^*)
笑いや迫力ある演技、息がぴったりあった演技にお客様から大きな拍手や歓声で賑わいました!!
50分間の公演でしたが演技に見とれてしまいあっとゆう間にエンディングを迎えお客様にも満足していただきました(^_^)v

 ダンススイミング教室では不破 央 氏の指導を受けられるとあって、20名の方々に参加していただきました。
京都府立山城高等学校水泳部ウォーターボーイズのメンバーも加わり、39名での教室となりました。
初めは息が合わずなかなか上手いこといきませんでしたが、練習を重ねる内に息が合いとても楽しそうにダンススイミングをしておられました。

 最後にトゥリトネス公演を見るために集まってこられた、たくさんの観客の前で発表会を行うことができました。
みんな完璧(*^_^*)!!気持ちよさそうにダンスダンスでした♪

 トゥリトネスの演技をしてくださった不破 央 氏のメンバーありがとうごうざいました(>_<)


決まってます♪

すごいですね(^^)

☆メンバー紹介☆

キレイですね♪

さぁ 一緒に(*^_^*)

うまくできるかなぁ(^^)?

TOP▲


宇治川花火大会 「夕暮れコンサート」 を行いました (2010.8.10)

 宇治川花火大会の観覧場所になってから2度目の「夕暮れコンサート」
 
 宇治川花火大会打上までの一時を楽しんでいただけるよう 「夕暮れコンサート」を昨年から開催しています。
 今年も天候が良ければサイコーのライブステージになったハズ・・・
 でも、メンバーやスタッフ職員はへこたれてません(^_^;)
 当日の集中豪雨で撤収作業に入りましたが、出演予定メンバーたちが急遽 体育館の軒下でストリートライブをスタート(^^)
 職員やスタッフもライトの設置や音響の準備に追われましたが、たくさんのお客様に集まっていただきました。
 当初の予定通りにはできませんでしたが、主演者やお客様入り交じって打ち上げのカウントダウンまでの間、楽しんでいただけました(^^;)
 満月堂の皆さん、FMトリコの皆さん、都志見さん お疲れ様でした(^o^)

 また、今年は 灯道家 粟倉氏 により 球技場に新たな光の演出を行いました。
 花火の光と 「LED」 の光によるコラボレーションも楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 今度の展開も楽しみです(^^)
 LEDの光の中では、 CHARHYTHM
(本来は自転車で音を奏でる)頑張ってくれました

 来年は、いいお天気で 「夕暮れコンサート」を楽しんでいただきたいですね(^_^)
 

体育館軒下でストリートライブが
始まっちゃいました(^^)






粟倉氏のLEDの光の演出

たくさんの観覧者です

花火よく見えてます(^_^)

TOP▲


「太陽が丘 親子工作」 を行いました (2010.8.9)

 夏に親子で工作を作っていただきました(^^)/
木工工作の方では用具入れ(真ん中の下の写真)をエコクラフトの方ではエコテープを使ってミニバスケット(右下の写真)を作りました。
 51組(110名)の方々が参加してくれました♪♪ お子さんが困っている時はお父さんやお母さんが助けたりいろいろな話をしながら作り上げていきました(*^_^*) みなさん出来上がりに満足していただきました。中にはもう1回作られた親子さんも☆

 宇治市市民環境部農林茶業課のみなさんや WOODY MATE UJI のみなさん、わくわくクラフトキッズひまわりのスタッフのみなさんにアドバイスしていただき、スムーズに作ることができました。

宇治市市民環境部農林茶業課のみなさん、WOODY MATE UJIのみなさん、わくわくクラフトキッズひまわりのみなさん暑い中ありがとうございました(>_<)
お疲れ様でした。


受付(^^)/

作成中♪

もう少し(^^)

親子で作成☆

☆見本です☆

できあがり(*^_^*)

TOP▲


「太陽が丘 突然カブトムシプレゼント」 を行いました (2010.8.2)

 ファミリープールの利用者の方々にカブトムシを突然プレゼント(^^)/
公園内で生息していたカブトムシや協力者の方から提供していただいた約300匹のカブトムシをプレゼント♪♪

突然のカブトムシプレゼントに子ども達はビックリ!! じゃんけんに参加したたけでカブトムシがもらえるとあって子ども達はおおいに喜んでくれました。
ペアーの中にはクワガタもいました☆ クワガタがいるの気づいていましたか〜♪(笑)
 今年はじゃんけんをし勝った方にはカブトムシを2匹(オス・メスペアー)、負けた方には1匹プレゼントしました♪
放送で呼びかけた所、あっとゆう間に大行列になりプールご利用者の方々に楽しんでいただきました。

 今年は好きなカップを自分で選んでいただき、約300匹のカブトムシは20分程度でなくなりました(^o^)
カブトムシを大切に育ててくださいね(*^_^*)

大行列〜☆

もう少し待ってね(>_<)

準備中♪

じゃんけん勝負(^_^)v

どれがいいかなぁ??

好きなのどうぞ(*^_^*)

TOP▲


「太陽が丘 アクアスロン教室&練習会」 を行いました (2010.8.1)

 今年2回目の開催になりましたアクアスロン教室&練習会(^^)/
この夏にもう一度開催し、少しでも多くの方に楽しんでいただけたらと京都府トライアスロン協会の方々と日程を調整し行うことができました。
 今回新規の方々がとても多く25名参加者がおられたのですが、内21名が初めの方々でした。
みなさんで楽しくスイムとRunの練習をされていました!! 
Runの練習ではみなさんで励ましあいながら練習されたり、ゴール付近でハイタッチを行いみなさんで達成感を実感されていました(*^_^*)
 トライアスロンに挑戦するため同じ目標を掲げる仲間同士、助け合いながら練習できたことにとても満足していただきました♪

 京都府トライアスロン協会の方々暑い中有難うございました。
参加者のみなさんお疲れさまでした(*^_^*)

スイム練習!!

競争☆

ハイタッチ♪

がんばッ(^_^)

もう少し☆

記念撮影(^_^)v

TOP▲


「太陽が丘 ライブ&パフォーマンス」 を行いました (2010.7.31)

 ファミリープール内でライブ&パフォーマンスを行いました(^^)

11:00〜   太陽が丘ではすっかりお馴染みになりましたおやじバンド「満月堂」さんにライブを演奏していただきました。
        今回は小さなお子さんがたくさんいられるので年代を問わず夏らしい曲を演奏していただきました(^^)/
        「さすが」と言わんばかりの演奏でとても盛り上がりました♪
         暑い中11:00〜と14:00〜の2回講演をしていただきました☆

12:00〜   立命館宇治中学・高等学校 バトントワリング部のみなさんです(^_^)v
        立命館宇治中学・高等学校のバトントワリング部は2年連続全国大会で金賞を受賞した実力者の方々です。
        とても素晴らしい演技にすごい観客が集まりました。 
         1つ1つの演技がとても揃っており見ていて気持ちがよかったです☆

13:00〜   同志社大学ダブルダッチサークル、しるぶぷれです(*^_^*)
        ダブルダッチとは、縄跳びを2つ使って跳び、跳びながら演技を行うものです。
        迫力ある演技に来場者の方々にとても喜んでいただきました。大技の連続やハイスピードでの演技に大拍手
        でした。
        しるぶぷれの演技が終わったあと、体験コーナーを実施(^^)/ 初めて見た人や跳ぶ人など様々な方が挑戦され
        とても喜んでいただけました♪ 長蛇の列が出来とても賑わいました。
         しるぶぷれも2回デモンストレーションしていただき、最後にカッコよく締めてくれました(^_^)v

 とても暑い中、「満月堂さん」・立命館宇治中学・高等学校のバトン部の方々・しるぶぷれの方々有り難うございました(>_<)
お疲れ様でした。
 

 今年はとても暑くたくさんの方が太陽が丘のファミリープールに来てくれています。
これからもたくさんのイベントが目白押し!! 

 ☆8月19日、水の導化師 水中パフォーマンス・ダンススイミング教室☆ 
 ☆8月22日、山城高等学校水泳部による ウォーターボーイズ☆
 ☆8月28日、50m公認プールにてタイムチャレンジ☆

 みなさんドンドン来てくださいね♪♪ お待ちしております(^^)/


おやじバンド 満月堂


立命館宇治中学・高等学校 バトントワリング


同志社大学ダブルダッチサークル 「しるぶぷれ」


TOP▲


「太陽が丘 50mプール記録測定会」 を行いました (2010.7.24)

 50m公認プールで記録測定会を行いました(^^)/
普段は入場制限がある50mプールですが、泳ぎに自信のある小学生も本格的にタイムチャレンジができるとあって多くの方々が参加してくれました(^_^)v
 自動審判計時装置(タッチ板)を使用し、ゴールでタッチ板をタッチするとスコアボード(左下の上の写真)に記録が表示されます。
タイムを初めて測った方やタイムが速くなった方など様々でした(^^)
とても暑い中、観客も多くとても賑わいました。

 次回は8月28日(土)10:30〜12:00に行います。
興味のある方や一度測ってみたい方など、どしどしお待ちしております(*^_^*)

スコアボード

いちについて

よ〜い ドン

25m地点

あと少し

さぁ何秒かなぁ??

TOP▲


「太陽が丘 アクアスロン」 を行いました (2010.7.4)

 今年から新規事業として行いました「アクアスロン」。
トライアスロンは自転車・水泳・マラソンと3種目でタイムを競いますが、アクアスロンは水泳・マラソンの2種目で競争する競技です。
 京都府トライアスロン協会の5名の方々の指導のもと、トライアスロン経験者やアクアスロン初めての方など22名の方々が参加してくださいました(^^♪
生涯スポーツをみんなで楽しくスポーツしようと言うことで、小学2年生から55歳までの方が楽しく競技されていました(^^)

アクアスロンに必要なスイムとランニング練習を行い、水泳からマラソンに移行する時に時間短縮のためのTシャツを早く着る方法など様々なことを教えていただきました(*^_^*)
 スイムでは目標を確認しながら泳いだり、人とぶつかりながら泳いだりといつもの泳ぎとちょっと違って楽しく練習できました。
ランでは特設の周回コースで練習しました。

 京都府トライアスロン協会の方々有り難うございました(>_<) 参加者の方々、京都府トライアスロン協会の方々お疲れさまでした。
今年は練習会でしたが、来年度はアクアスロン大会ができるといいですね(^_^)v
みなさん楽しみにしていてくださいね〜♪

開校式〜☆

本日の参加者(^^)

泳ぐ練習♪

誰が1番かなぁ??

Tシャツの早着替え↑↑

シンクロ中(^^)/ 笑

TOP▲



「太陽が丘 水生昆虫を調査!!」 を行いました (2010.5.29)

 ファミリープールのお掃除をする前に、プールの中にどんな昆虫がいるのか調査してみました。
22日に行う予定でしたが天候が悪かったため行うことができなかったため順延しましたが、
良いお天気のなか無事開催することができました(^^)
 同志社大学 井上泰江先生を講師に迎え水生昆虫の種類や生態を学びました☆
また、宇治市環境政策室環境企画課環境企画係の職員の方々にもご協力いただきました(^^)/
今回なかなか見れないギンヤンマの幼虫やタイコウチなどの水生昆虫を観察することができました(*^_^*)
子供はもちろん楽しんでいましたがお父さんが子供時代に戻ったみたいに熱心に水生昆虫を探し井上先生が持って来てくださった顕微鏡で観察されていました。

 今回調査できた昆虫です(^o^)

トンボの幼虫(ヤゴ)               その他の水生昆虫  
・オナガアカネ                   ・ゲンゴロウ
・コフキヒメイトトンボ                ・トビケラ
・タイリクアカネ                    ・タイコウチ
・シオカラトンボ                    ・フタバカゲロウ
・コノシメトンボ                    ・ゲンゴロウの幼虫
・ギンヤンマ                    ・コチビミズムシ
                            ・タイリクマツモムシ
                                         など計30種類近い昆虫を調査することができました(^^♪

 井上先生ありがとうございました。宇治市の職員の方々ありがとうございました。
来年も行う予定しています(^^) みなさん太陽が丘のプールで育った水生昆虫を調査しにきてくださいね〜♪

今回の参加者です♪

井上先生〜(^_^)v

何が採れました??

観察中〜(^^) 何が見えるかなぁ??

採取中〜↑↑

ギンヤンマの幼虫です☆

TOP▲



「太陽が丘 ミニライブ」 を行いました (2010.5.22)

 遊びの森にて「満月堂」さんのミニライブを行いました(^^)/
12:00〜15:00の予定をしていましたが、とても盛り上がり予定時間を超え16:00まで行いました☆ 
休憩を交えながら行う予定でしたが、満月堂さんのはからいで急きょソロライブを行ったりで会場を盛り上げていただきました(^^♪  
つい口ずさんでしまう有名な曲ばかりで会場一帯が1つになり、超(笑)盛り上がりました☆彡
「満月堂」さん有難うございました☆(>_<)☆

 今度は5月30日に「ひょうたん島」・「スリーフィンガー」・「with」の皆さんでミニライブを行う予定です♪
時間は今日と同じ12:00〜15:00です。みなさん来て下さいね〜(*^_^*)

準備中↑↑

ミニライブ看板♪

ソロライブ〜(^^)/

渋いですね☆彡

☆「とんぼ」熱唱中☆

盛り上がってます!(^^)!

TOP▲


「太陽が丘 親子ふれあいサッカー」 を行いました (2010.5.15)

 天候に恵まれとても暑いになりました(^^)
京都サンガ F.C アカデミーセンターのコーチ4名の方プラス、ジュニアサッカーでコーチに来ているびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の方4名にアシスタントできてもらいました。
 受付開始から1週間程度で申し込みは定員いっぱいで、今回申し込み数が80組になりとても人気のある事業の1つです☆
親子で1つのスポーツを楽しめるので参加者みなさんに喜んでもらえました(^o^)
お父さんもお母さんも相当疲れておられました(>_<) 笑
 J:comみやびじょんさんが取材に来て下さいました。
今回も「関西キリンビバレッジ株式会社」から協賛としてスポーツ飲料をいただきました(>_<)
暑い日だったのでとても助かりました☆有難うございました。
 次は秋に開催予定しています。職員一同お待ちしております(*^_^*)

☆スタッフの挨拶〜☆

ボールを使った準備運動♪

ボールに慣れましょう(^^)

親子でおいかけっこ(^^)/

シュート〜♪

ミニゲーム(*^_^*)

TOP▲


「太陽が丘 SL見学会」 を行いました (2010.5.9)

 太陽が丘バス停横にあるSL(C11蒸気機関車)見学会にたくさんの機関車好きの子どもたちがきてくれました(*^_^*)
SL保存会の方々が毎月掃除してくださっているおかげでとても綺麗で、今日はとても丁寧な説明をしてもらい、SLに詳しくない方々にもわかりやすく説明していただきました。
普段は入れないSLの運転席に入れ、いろいろな体験ができ見学会にきてくれた方々に喜んでいただきました♪
 SL横の芝生広場で田辺高等学校鉄道研究部の方々に協力していただき、ミニ機関車乗車会を行いました。
小さなお子さんはミニ機関車に乗れて大喜び☆彡 何回も乗りにきた子どもたちもいて喜んでいただけました(^^♪
SL保存会の方々・田辺高校の方々有難うございました。お疲れ様でした(^_-)

受付〜(^^)

順番待ちです(>_<)

出発〜♪

楽しそうですね(^^)/

どうぞ〜☆彡

大喜びです(*^_^*)

TOP▲


「太陽が丘 小枝のクラフト」 を行いました (2010.5.2・9・16)
 5月16日に春最後の小枝のクラフトを行いました(^^)/
132名の方々に思い思いの作品を作っていただきました♪
出来栄えにとても満足していただきました。
宇治市野外活動協会のスタッフの方々有難うございました。お疲れさまでした(>_<)
今度は秋に開催予定しています♪詳細は後日発表しますのでHPなどをチェックしてね〜(^o^)


 5月9日に行いました(^^♪
第2回春の小枝のクラフトを行いました!(^^)!
 とても暑い中132名の方々がオリジナルの作品を作られ、満足していただきました(*^_^*)
宇治市野外活動協会のスタッフの方々有難うございました。お疲れさまでした(>_<)
次回は16日行います♪ どしどしお越しください☆ お待ちしております(^v^)


 5月2日 太陽が丘の自然を使った小枝のクラフトを宇治市野外活動協会のスタッフと一緒に行いました(^^)/
GWということもあり来園者の方も多く常にテント内はいっぱいでとても賑わいました☆
1作品では物足りず2作品目、3作品目と何回も作りに来られる方もおられ、なんと237名の方々が思い思いの作品を作り世界で1つしかない作品にとても満足していただきました!(^^)!
 今月は9日・16日にも開催予定しています♪みなさんも世界で1つだけの作品を作ってみませんか(^^)??
お待ちしております♪

受付〜(^^)

何ができるかな??

ドンドン作ってください☆彡

完成(^v^)

♪WELCOME♪

出来上がり☆彡

TOP▲



「太陽が丘 探鳥会」 を行いました (2010.5.2)

 今回の探鳥会はとても天候がよくて気温も暖かく最高の探鳥会日和になりました!(^^)!
GWということもあって72名の方々が参加されました。
 今回はみなさんに野鳥を観察していただくために3グループに分かれ野鳥の観察を行いました(*^_^*)
残念なことに姿が見えず鳴き声しか聞こえなかった野鳥もいましたが3グループ合計でで26羽の野鳥を観察することができ、みなさんにとても満足していただきました(^^)/♪
 今回は、ウグイス・ムクドリ・メジロ・シジュウカラ・アオサギ・コゲラ・オオルリ・ツバメなどの野鳥が観察できました♪
 午前中で探鳥会は終わりましたが午後からも個人で見に行かれるなどとても熱心に観察していただきました☆
次回は9月に開催予定しています。職員一同ご参加をお待ちしております(#^.^#)

受付〜!(^^)!

朝礼です☆

こんなにきてくださいました♪

何の野鳥が見えますか??

観察中です(^−^)

カラスではないですよ(--;)笑

TOP▲



「太陽が丘 桜のライトアップ」 を行いました (2010.3.27〜4.4)
 3月27日〜4月4日までの1週間、桜のライトアップを行いました!!
3月27日は桜も5分咲き程度でしたが4月4日のライトアップラストには桜も満開に咲きとてもキレイでした(^^)
3月27日は13:00〜20:00まで京都茶業会議所による「お茶席」と城陽和太鼓「元気」による演奏を行いました。お茶席には人が多く集まりお茶席の周りには人で賑わっていました(^_^)
28日も引き続き京都茶業会議所による「お茶席」を行いました。
 城陽和太鼓「元気」の演奏は迫力があり、演奏が終わると見学していた子ども達が和太鼓の周りに集まり、楽しそうに和太鼓を叩かせてもらっていました(^^)/
 桜は満開ではなかったですが日本を代表する花だけにとてもキレイで地域の方々も楽しみにしてくださっていました☆
 
 4月3日は「満月堂」・「ひょたん島」他によるミニライブ、同時に中央広場でフリーマーケットも行いました。
13:00〜の公演と18:00〜の講演の2回公演を行ってもらいました。少し寒かったですけど、「満月堂」さんのライブはいつも満員になり人気があります(^^)/  さすが!!って感じです☆
フリーマーケットもすごい人で賑わいました。
 桜もいよいよ満開に近づき、3月27日とは比べものにならないくらいキレイでした(*^_^*)

 ライトアップラストの4月4日です。
とても天候もよく気温も暑いぐらいの日になりました(*^_^*)ラストにふさわしい日で職員一同大喜び\(^^)/
遊びの森には花見に来られた人や家族連れの方々で大賑わい(^^)/ そんな中、和太鼓集団「粋」の演奏☆
「これでもか」っという迫力のある演奏で来園されていた方々から拍手喝采でした♪
 ラストは桜も満開になりとてもキレイでした。幻想的で桜が散るのが悲しくなります・・・(T_T)ずーっと見ていたくなり時間も忘れてしまうぐらいでした。
ライトアップはしていませんが、桜は咲き続けています。まだ見ていない方々どーぞ太陽が丘の桜を見にきてください(*^_^*)

☆3月27日・28日イベント☆


京都府茶業会議所 「お茶席」

無料です(^^)

城陽和太鼓 「元気」

体験させてもらいました(*^_^*)

幻想的ですね♪

角度を変えると違った一面が!!

☆4月3日イベント☆


フリマも同時開催☆

昼間の桜も綺麗です♪

「ひょうたん島」さんのミニライブ!!

「満月堂」さんのミニライブ!!

盛り上がってます(^^)/

目を奪われますね♪

「ひょうたん島」さん☆

「満月堂」さん☆

決まってます(^^)/

☆4月4日イベント☆


盛り上がってますねぇ〜(^^)

和太鼓 「粋」 集団

カッコいいですね!!

決まってます☆

おいしいですよ〜♪

繁盛してます(^^)/

満開です♪

キレイですね♪

花見されてます(^^)/

TOP▲


2009年度
「太陽が丘キッズ・親子サッカー&陸上フェスタ2010」 を行いました (2010.3.21)

 前日からの雨で開催が危ぶまれましたが(当日も黄砂や曇り空でしたが・・・)無事開催することができました。
天候の悪い中113名の方々がきてくださいました(^^)
 初めは親子サッカーから行いました。京都サンガF,C, アカデミーセンターのスタッフの指導により、4グループに分かれ親子でボールの取り合いや最終的にはミニゲームを行いました。子供通しの試合も白熱してましたが、親子での試合はさらに白熱していました(*^_^*)
 次に太陽が丘陸上クラブの指導スタッフでもあるチーム赤兔馬のメンバーの指導により、陸上競技を行いました。
スターティングブロックを使ったり、ヴォーテックスフットボール(投げると音が鳴る物)を投げていただいたりと普段あまり使用できないものを使用していただきました。
実際にマラソンで使用する時計でラストに400m走測定しました。みなさんバテバテでした(^^;)(笑)
平成22年度もこの時期に開催予定していますのでよろしくお願いします(^o^)
 また、当日参加者の皆さんの健康管理や水分補給のため今回も、関西キリンビバレッジサービス(株)より飲料の協賛をいただきました。

☆ミニゲーム☆

親 対 子どもの試合です(^^)

よ〜いドン♪

もう ヘロヘロ〜(^^;)

ヴォーテックスフットボールを投げてます

記念撮影(*^_^*)

TOP▲



「探鳥会」 を行いました (2010.3.7)

 今回の探鳥会は悪天候の中10名の方々がきてくださいました(^^)
天候が悪かったので公園利用者が少なく、野鳥のさえずりが聞こえ時を忘れさせてくれました☆
太陽が丘にはたくさんの野鳥が生息しています。スズメ・ムクドリ・コガモ・モズ・コゲラ・ヤマガラ・カイツブリ・トビ・ウグイスなど他にもたくさんの野鳥が観察できました。
みなさんも一度観察してみませんか(^^)/

TOP▲




「陸上競技場無料開放」 を行いました (2010.1.11)

 今年から新しい事業として行いました陸上競技場無料開放☆
天候にも恵まれ第1回目として好スタートをきることができました♪105名もの方が参加し、お正月でなまった体を動かしました。
 陸上競技場で走ることは少ないと思いますが(太陽が丘では個人利用もできます。お問い合わせください)一度走ってみてください。絶対に気持ちいいはずですよ(^^)/
毎年続けていく予定をしていますので今後もよろしくお願いします。

準備体操↑↑

おはようございます(^^)

ミニ陸上教室☆

TOP▲



「太陽が丘 merry 花灯路」 を行いました (2009.12.23・24)

 毎年クリスマスに行っております 「太陽が丘 merry 花灯路」☆
公園内が幻想的な光の世界に包まれクリスマスにふさわしいイルミネーションで皆さんをお迎えしました。
12月12日に行われた地域のサポーターの方々に貼り替えていただいた行灯と京都嵯峨芸術大学と成安造形大学の方々の作品
計831基が皆さんを迎え2日間で約8,500人の方々にご来園いただきました(^O^)/
 お花の販売や炭山陶芸まつり実行委員会の協力による陶芸の絵付け体験や現代子づくり玩具館の協力によるコマづくり、(社)京都府茶業会議所協力によるお茶体験など様々な体験コーナーを行いました。
23日の野外ステージでは「ダンス☆ボックス」によるダンスや「粋」による和太鼓、地域で活動されている「ひょうたん島」や「満月堂」によるコンサートなど様々なイベントを地えて活躍されている団体の協力により実施しました。
24日にも「トマトマト」によるジャグリング、「ALPHABET MIXER」による「ヒップホップダン」や「SToRY」によるアカペラ、そしてα‐Stationスペシャルライブに「リリィ&ホセ」が登場し「太陽が丘 merry 花灯路」を盛り上げてくれました(*^_^*)
最後に 「太陽が丘 merry 花灯路」 特別Tシャツをかけじゃんけん大会を行いました(^^)

☆お茶体験です☆

お花の販売〜♪

☆コマづくり・陶芸の絵付け体験☆

迫力がすごいです(^^)

芸術ですね(*^_^*)

大行灯は迫力がすごい☆彡

盛り上がってます♪
 
ひょうたん島です(^^♪

☆綺麗ですね〜☆

満月堂は渋い(^^)/(笑)

幻想的です!(^^)!

思わず見とれちゃいます(>_<)

「粋」による和太鼓☆

☆スペシャルゲスト「リリィ&ホセ」☆

成安造形大学の作品です♪

じゃんけん大会(●^o^●

アカペラ〜☆

ヒップホップダンス☆

(*^。^*)

(*^^)v

路地行灯↑↑

TOP▲



「太陽が丘 merry 花灯路」 行灯貼り替えを行いました (2009.12.12)

 毎年恒例になりました 「太陽が丘 merry 花灯路」 の行灯の貼り替えをサポーターのみなさんのお力をおかりして行いました(^^)/
「花灯路」を地域に根ざしたイベントとしていくために今回で3回目のワークショップを開催しました。
京都嵯峨芸術大学の方々を中心に地域の方々と一緒に行い、87名もの方が参加してくれました(>_<)
まずは和紙に色付けし、和紙を乾かします。午前中は和紙にいろいろな模様を色付け、世界に1つだけの作品がたくさんできあがりました。
プールの芝生地で乾かしている所は幻想的でとても綺麗でした(^O^)/
 昼からは乾かした和紙を行灯に貼りつけました。自分の作った和紙を行灯に貼りつけとても楽しそうに作業されている姿が印象的でした。
広野中学校陸上部と西城陽高校陸上部の方々が大行灯を3基作ってくれました。「さすが」と言いたくなるような早さで完成させてくれました!!やはり若者のパワーはすごい(^^)
 最後は作った行灯をライトアップ(#^.^#)ライトアップさせた行灯は一味違った雰囲気を放ち、ライトアップした瞬間、歓声が起こる程とても綺麗でずっと見ていたいと思ってしまいました。
 花灯路は12月23日・24日開催です。ワークショップで貼り替えていただいた約90基の行灯はメインスペースに設置し幻想的な雰囲気を醸し出します。
今日は本当にありがとうございました。みなさん幻想的な行灯をぜひ見に来てくださいね!(^^)!

☆おはようございます☆

和紙に色付け〜!(^^)! 

色付けした和紙を干してま〜す♪



大行灯作り〜(^^♪
世界で1つしかない色合いでとても綺麗です(●^o^●) 



幻想的ですね☆彡
広野中学校陸上部と西城陽高校陸上部の皆さんが作ってくれました(^^)/

見てて癒されますね(#^.^#)

記念撮影♪いい顔されてます♪

☆今日はありがとうございました☆

TOP▲



「太陽が丘 3ON3 大会」 を実施しました (2009.12.6)

 毎年恒例になりました 3ON3 大会(*^_^*)
16歳〜42歳まで115名のバスケットボール好きが集まりました。
予選リーグと決勝トーナメントは7分間で試合を行い、決勝だけは10分間で行いました(^^♪ 華麗なシュートやパス、ゴール下での力強いプレーが印象的でした。決勝は GASHI vs バルゴ。お互い1歩も引かず激しい攻防の中、GASHIが3点差でバルゴを下し見事GASHIが初優勝を飾りました!(^^)!

TOP▲



「ツリークライミング」 を実施しました (2009.11.3)

 今年2回目のツリークライミング(^o^)
ツリークライミングジャパン(NPO法人スマイルパーク)から3名の指導員がきてくれました。ツリークライミングとは、進化した木登りです。ロープとサドルを使って上まで昇れる画期的な木登りです。今回も33名の方々が参加してくださいました。木の上から見る太陽が丘の景色は一段と綺麗で、この時期は紅葉の時期と重なっており、より綺麗だったと思います。子供は覚えが早く、あっという間に頂上までいってしまいました。


TOP▲



「スポーツカーニバル」 を実施しました (2009.10.12)

 秋と言えば・・・スポーツの秋。やってきましたスポーツカーニバル(^o^)
毎年この時期に太陽が丘の運動施設を開放して行っているスポーツの祭典です。10月12日は快晴で夏を感じさせるような暑さでした(>_<)
体育の日ということもあり家族で参加していただいたり、友達同士で参加していただきました。みなさん汗だくになりスポーツを楽しんでいただけました。(^^;)また、スポーツだけではなく様々な催し物も開催し、太陽が丘で一日たっぷり満喫していただけたと思います。(*^_^*)
■中央広場はフリーマーケットを開催し、70ブースが出店され掘り出し物を探す人たちで賑わいました。
■中央広場でもう1つ、京都府立田辺高等学校鉄道研究部の方々によるミニ機関車乗車会も行い、子供や家族連れの方々約950名の 方々にご乗車いただきました。
■中央広場では緑化のつどいも行いました。花の苗の配布や花木の販売も行いました。緑化のつどいに伴い今年も記念植樹を行い、京都宇治市隼隊のみなさんに行っていただきました。
FM宇治の生放送などもあり、様々な人とふれあいながら楽しめたと思います。

TOP▲



森の中で作って遊ぼう 「小枝のクラフト」 を実施しました (2009.9.21・22・10.18)

  春と秋に開催している「小枝のクラフト」。
9月21日は快晴、22日は曇り空でしたが、2日間で430名の方々にご参加いただき、数多くの作品が生まれました!!!10月18日は  115名の方々が参加されました。
 遊びの森 丸太小屋付近にテントを設営して実施しました☆テント設営終了後から参加者も多数訪れて、この日は、おべんとうTIMEを除き、常にテント内が満員という状態でした♪
ベースになる板を選んで、好みの木の実や枝を選んで芸術???作品の製作にかかります。
宇治市野外活動協会のスタッフの指導より、木の板に公園内にあるドングリや木の実、小枝を貼り付けて20〜30分で数々作品ができあがっていきました(^_-)
 10月18日(日)にも開催します。


TOP▲



「親子ふれあいサッカー」 を実施しました (2009.9.19)

 春・秋2回の定番事業となった「親子ふれあいサッカー」、今回で10回目となりました。
受付開始から数日で定員になってしまう人気の事業です(*^_^*)
今回からは、少しでもたくさんの方々にご参加いただけるよう定員も増やし、対象も小学4年生まで広げました。
当日は、真夏のような日差しの中(^^;) 京都サンガF.C.アカデミーセンターのコーチ4名により4班に分かれて指導(^o^)
親子でストレッチや鬼ごっこで準備体操もOK。基本的なキックや止め方、シュート練習などを行って、最後はゲームです。
親子の対戦があったり一日楽しんでいただけたと思います。
 サッカーを通じて親子で楽しんでいただける事業を大事に育てていきたいと思います。
 また、今回も 「関西キリンビバレッジ株式会社」より協賛としてスポーツ飲料やグッズのプレゼントをいただきました。
暑い一日でしたので、とても助かりました。


TOP▲



「親子工作教室」 を実施しました (2009.8.21)

 夏休みに親子で工作しましょうという企画楽しんでいただきました。
 今年は、木工の部でアレンジ可能な本立て、エコクラフトの部ではエコテープを使ったミニバスケットを作りました。
当日参加も16組あり、51組(102名)の参加となりました。
 宇治市市民環境部農林茶業課のみなさんや わくわくクラフトキッズひまわりのスタッフのみなさんにいろいろ教えていただきながら、のこぎりやかなづち、ボンドを使いながら親子で楽しく作品を作り上げていました。
持って帰って、家のインテリアになっているのかな♪♪ それとも、夏休みの宿題・・・・・?!?!?!?!


TOP▲



50m公認プールで 「タイムチャレンジ」 を実施しました (2009.8.19・24・31)

 京都国体やインターハイでも使われた自動審判計時装置(タッチ板)を使って「タイムチャレンジ」を行いました。
気分は世界水泳代表選手かやオリンピック選手(^o^)
普段は入場制限がある50mプールですが、泳ぎに自信がある小学生も本格的なタイム測定ができるということで、たくさんご参加いただきました。
 測定順番を緊張の顔で待つお子さんや、スタンドからの熱い視線や声援があり、にぎやかな測定会となりました。
昨年もご参加いただいた方もおられ、「速くなったなぁ」という声や「タイムが落ちた」「頑張ったね」などスコアボードに出たタイムを見ていろいろな声が聞こえました♪♪♪
参加方法は、当日受付で放送を聞いて来られたお客様やこの日に合わせて来ていただいたお客様などたくさんご参加いたありがとうございました。


TOP▲



京都府立山城高等学校水泳部 「ウォーターボーイズ」 の公演を実施しました (2009.8.22)

 今年もやって来てくれました、太陽が丘ファミリープールの最後を飾る 京都府立山城高等学校水泳部 「ウォーターボーイズ」。
今年で3年目の公演です。部員も26名と女子部員3名(音響担当)にパワーアップして、ますます迫力満点の公演となりました。
昨年に続き、朝から曇時々雨(-_-)  午前の公演はプールの屋根を閉めての公演、午後は「ボーイズ」君たちの熱気で青空になり屋根を開けて行いました(^o^)
ダイナミックな演技や空中演技、楽しい陸ダンスあり、26名の演技がビシッと揃っていました。
ややこしい天気でしたが、2回公演で約850名の方々に観賞していただきました。
夏休み終盤を子どもから大人の方まで楽しんでいただきました(*^_^*)


TOP▲



水の導化師 「トゥリトネスショー」 の公演を実施しました (2009.8.18)

 テレビやドラマでご存じの「ウォーターボーイズ」を指導された 不破 央 氏を中心としたメンバーに 今年は、2009男子シンクロ国際大会で優勝した 安部篤史氏も加わり9名でのユーモアあり迫力ありのショーを開催しました。
快晴の中、25mプールに特設観覧席を設け、当日プールに入場されたお客様 約800名の方々が50分間のショーを楽しまれました。
笑いあり、ダイナミックな演技あり、ピッタリ揃ったチーム演技などあっという間にエンディングでした。
途中の陸ダンスでは、観客の中から数名が引っ張り出され、一緒に音楽に合わせて陸ダンス、最後には山城高校の皆さんも加わって陸ダンス、 観客席と出演者が一体となって楽しめるショーとなりました(*^_^*)




TOP▲



「ダンススイミング教室」を実施しました (2009.8.18)

 
テレビやドラマでご存じの「ウォーターボーイズ」を指導された 不破 央 氏を中心としたメンバーにより、「ダンススイミング教室」を行いました。
今年は、2009男子シンクロ国際大会で優勝した 安部篤史氏も参加され、一般応募の7名の参加者と京都府立山城高等学校水泳部ウォーターボーイズの26名が参加しました。昨年に続きご参加いただいたお子さんもおられ、楽しみにしていただいているようです。
泳げなくても大丈夫(^^) みんなでリズムに合わせて楽しく体を動かしました。
トゥリトネスのスタッフ8名が指導にあたり、山城高校のお兄さんたちも見本を見せたり楽しい雰囲気のなか教室も進みました。
参加者は、スピーカーや水中スピーカーからの音に合わせてリズムを取り、水面を叩いたり、イルカ飛びをしたり、大技のリフトにも挑戦しました。
最後には、トゥリトネスショーの観覧に来られたお客様の前で練習したダンスを披露し、大きな拍手をいただきました。



TOP▲



フラダンス&生演奏 (2009.8.11)

 8月11日(火)  午前 11:00〜   午後 13:00〜

  ファミリープール 造波プール付近で「フラダンス&生演奏」を開催いたしました(*^_^*)
造波プール付近は、ハワイアンの音楽が演奏されフラダンスが行われ、約800名の方々が造波プールの波打ち際などで楽しまれました。


TOP▲



宇治川花火大会 「夕暮れコンサート」を実施しました (2009.8.10)

 
平成18年度から宇治川花火大会の観覧地として太陽が丘の中央広場を開放し、たくさんの方々に花火大会を観覧していただいております。
 台風の接近により朝から雨が降り開催が危ぶまれましたが、午後4時頃からお天気も回復に向かい、約4,500名の方々が太陽が丘から宇治川花火大会を観賞されました。
 今年は、花火の打ち上げまでの時間を楽しんでいただこうと「夕暮れコンサート」を開催いたしました。
宇治市・城陽市を中心に活躍中の「満月堂」と「THE MUSICIAN GRAND PRIX OSAKA’08」で準グランプリを獲得し活動の幅を広げている「くろじん↑」がアコースティックの音色を奏で来園者の皆さんを楽しませてくれました。


くろじん↑

満月堂

TOP▲



夏休み特別企画 サプライズ!! 「カブトムシプレゼント大作戦」 (2009.8.3)

 ファミリープール期間中に行っている 「びっくり企画」(^o^)、「カブトムシプレゼント大作戦」です。
公園内で採集したカブトムシやクワガタをプール入場者の方々にプレゼントしました。
例年同様、ジャイケンで勝ったら”ゲット”できるとあってみんな真剣勝負でした(>_<)
午前10時30分に放送でイベント案内、おどろいた表情の子どもたちたくさん、おおいに賑わいました。
午後1時からイベントを開催しましたが、約400名の方々が参加されました。
約400匹をペアーで箱に入れてプレゼントしました。
ジャイケンに勝ったら「カブトムシ」負けたら「キーホルダー」、歓声がわいた一日でした。


TOP▲



「プールサイドで フォークイベント」を実施しました (2009.7.25)
 ファミリープール内、造波プール付近で 「フォークイベント」を開催しました。
 地元宇治市を中心に活動されている ’70年代フォーク「満月堂」を中心に7バンドがアコースティックさサウンドをプール内に響かせました。
当日は、晴れたり雨が降ったり、「ややこしやぁ〜」 な お天気でしたが、プール入場者の方々が演奏を楽しまれました。
 8月10日(付き)には、宇治川花火大会の打ち上げ前に、夕暮れコンサートを開催いたします。

TOP▲



「子どもといっしょに 楽しく 正しく 安全ドライブ」を実施しました (2009.7.14)

ボールを使って信号機の
色を確認

人形劇で交通安全
 
 京都府宇治警察署と初めて協働で事業を開催しました。
また、親子で遊ぶサークル「キッズひまわり」の協力もいただきました。
夏のレジャーシーズンを前に子どもの命を守るために、親子で安全について考えるイベントを行いました。
まずは、カラーボールで信号機のお勉強(^^)
次は、「人形劇」で道路や駐車場での危険について楽しくお勉強です。
パネルに答えを貼り付けるクイズや自転車のヘルメットの紹介、チャイルドシートの付け方や選び方なども教えていただきました(^_-)
最後には、子どもを車に乗せるとき、降ろすときの注意をフラフープを使いながら確認しました。
 夏休み、みなさんお子さんから目を離さず、しっかり手をつないで安全に楽しんでくださいね(*^_^*)

パネルを使って安全
確認

チャイルドシートの
使い方

TOP▲




「親子ふれあいサッカー」を実施しました (2009.6.7)

京都サンガF.C.と共催で開催する「親子ふれあいサッカー」も今回で9回目(^^)
太陽が丘の芝生球技場で休日の一時を楽しんでいただきました。
今回は、56組(115名)の方々にご参加いただきました(*^_^*)
京都サンガF.C.アカデミーセンターのコーチが指導に来てくれました。
まずは、親子で体操・・その後はボールを使った運動やしっぽ取り。
お父さんやお母さんはすでにヘロヘロ(^_^;)
パスの練習やシュート練習をして、いよいよゲームです。
子ども同士や子ども対大人などワールドカップ予選に負けないような??
熱戦が繰り広げられました。
最後は、各グループごとに記念撮影(パシャ!)
また、9月にも計画していますので、皆さんお会いしましょう(^_-)
暑い一日でしたが、今回も 関西キリンビバレッジサービス(株)から、飲料の提供をいただき水分補 給も十分でした。


TOP▲



太陽が丘の森を「カブトムシの森に!!」を実施しました (2009.6.6)

 太陽が丘の森でカブトムシやいろいろな昆虫をイッパイ見られる森にしよう。カブトムシの幼虫の生態観察を通して自然や生き物について考えてみよう。という企画に35組(87名)の親子に参加していただきました。
 まずは、太陽が丘の昆虫博士??の赤井主任から昆虫の住みやすい環境や幼虫・昆虫の育て方などを説明。
その後、待ってました!! 幼虫の大捜索(^^)
あちらこちらから発見の歓声が(*^_^*)
発見した幼虫は、お家で育てて観察日記をつけてね(^^)
幼虫が成虫になったら、また太陽が丘の森に返しに来てくださいね(^o^)
 参加していただいたみなさん。観察日記をお待ちしています。(^_^)

 







TOP▲



「水生昆虫を調査せよ!!」を実施しました (2009.5.24)
 
 たくさんの来園者で賑わうファミリープール、クローズ期間はどんな状態になっているんだろう??
自然の池に近い状況の中にどんな生き物がいるのかな?
みんなで調べてみましたぁ(^o^)
25組:66名の参加者の親子たちと調査を開始、アメンボやヤゴ、オタマジャクシなどたくさんの昆虫を発見しました(*^_^*)
宇治市の職員の方の協力をいただき、見つけた昆虫の名前調べも行いました。
「ヤンマ型」のヤゴもたくさん発見でき歓声があちこちからわき上がっていました。
みなさん、育てて観察日記を事務所に送ってくださいね(^^)

     

TOP▲



「SL見学会」を実施しました (2009.5・10)
 
 公園内に展示してある 「SL」 の展示会を行いました。
SL保存会の方々により、きれいに磨き上げられた車両の運転席も見学でき、800名の方に見学していただきました。
SLの周りには30枚の写真が飾られ往年の勇姿も見ていただくことができました。
 また、京都府立田辺高等学校鉄道研究会の協力により、ミニ機関車の乗車会も行い、800名の子どもさんや保護者の方々にご乗車いただきました(*^_^*)


TOP▲



「探鳥会」を実施しました (2009.5.3)

 

 

 ゴールデンウィーク中の開催だったので、小さなお子様連れの方も多数ご参加いただきました。
今回は2つのグループに分かれて観察を行いました。
複数回参加していただいている方と初参加の方で歩く距離やコースを変えて観察を楽しんでいただきました。
メジロ、ヤマガラ、ムクドリ、コゲラ、シジュウガラ、キビタキなどを観察することができました。

TOP▲



小枝のクラフトを実施しました (2009.5.3・10)

 5月3日(日)・10日(日)に 「小枝のクラフト」 を行いました。
17日(日)は雨天のため24日に順延しましたが、インフルエンザ対策のため中止となりました。
 宇治市野外活動協会のスタッフの方々に協力いただき、参加者のみなさんは公園にある自然の素材(ドングリや木の実、枝など)を使って思い思いの作品を作られていました。

        

TOP▲



つつじライトアップを開催しました (2009.5.95.10)


 5月9日(土)・10日(日)に「宇治側ゲート入口付近 修景池」 付近でつつじライトアップを行いました。
 今年で3回目です(^^)
 毎回、職員が工夫しながらライトアップの方法を変えながら実施しています。
茶畑風に植えられ剪定された約3,500株の平戸ツツジが幻想的に照らされていました。
  
            昼の様子
  
              ライトアップ

TOP▲



フリーマーケットを開催しました (2009.4.19)

 いらなくなった物も 「資源」です(^o^)
 循環型社会をめざしてフリーマーケットを なでしこ ふれあいマーケット協会の協力により開催しました。
 約80ブースが出店し、たくさんの方々にご来園いただきました。
お気に入りを探して値段交渉!! 皆さん楽しそうにお店???を回られていました。
5月24日(日)にも開催します(^_^)
           

TOP▲




夜桜ライトアップを開催しました (2009.4.34.5)


 4月3日(金)〜4月5日(日)に「遊びの森」・「ふるさとの森周辺で「夜桜ライトアップ」を行いました。
4日(土)は雨天のため中止となりました
(-_-)
 今年で3回目です。
今年は(社)京都府茶業会議所(協賛)によるお茶席も設けました(^^)
 昼の桜とは違った幻想的な雰囲気に包まれました。

 写真を撮りに来られた方、「太陽が丘フォトギャラリー」を開催していますのでご応募ください。

 
    
               昼の様子
    
               ライトアップ

TOP▲